DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: スライドドアのガラス周りの雨漏り対策
投稿日: 2016/10/01(Sat) 12:49
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/

Re: スライドドアのガラス周りの雨漏り対策 皆さまの投稿には大変お世話になっております。

最近の秋の長雨で、ついに私も漏っている事に気づき(笑)
私が殆ど後部に人を乗せない為、どれくらい前から漏っていたのか。

漏り方や、コーキングについて、この掲示板を見ただけでは、いまいちピンと来なかったので、ちょっとクドイですが解説してみようと思います。

皆さんご存知の通り、乗用グレードのスライドドアガラスは、嵌め殺しになっています。
平らなフランジ面に、接着剤でガラスを張り合わせてあります。
本来、接着剤が防水の役割を果たすのかはわかりませんが、それを補佐する為か?皆さんの言われる薄いスポンジがかませてあるようです。
写真の右半分の、ちょっと色が変わっている部分です。

皆さんがコーキングされてるのは、垂れてくる元をシャットアウトする為、フランジ面とガラスの隙間を新たにコーキングしてしまう作戦で、重力に従って、上だけやられているものです。

私はといいますと、怖い物見たさで、内張りを剥がしてみたくなったので(笑)
剥がした結果、内側のフランジとの境が意外に作業しやすかったので、3面コーキングしてみました(写真左)。
これだとコーキングの色など見た目を気にする必要はありませんし、脱脂不足で結局漏るという事も少ないです。

結果は後日大雨が降ってから。
ちなみに、伝ってトリムがカビていましたが、内張りの中は錆びてはいませんでした。
防水対策で、ビニールがブチルで止めてあるのですが、ビニールが経年劣化で縮んでしまい、役を果たしていませんでした。見なかった事にして、そっと戻しました(笑)
プラスチックも劣化がすすみ、爪を2,3本折ってしまいました。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)