【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル今更判った事、電圧降下
記事No: 16800
投稿日: 2016/09/06(Tue) 15:32
投稿者: PD6W・230K
いつも、楽しく拝見させて頂いております。
現在2台目のpd6wに乗っています。合計約40万キロに成りますが、今更判った事をご報告いたします。
先日オルタネータの不調に直面し、シガーソケットに電圧計を挿入・監視しながらの走行を余儀なくされた際の副産物です。
運転席のシガーソケットとリアゲート側にあるアクセサリーソケットの電圧に結構大きな差が有る事が判りました(約0.7V)。
回路図を追って調査した結果、イグニッションスイッチを疑い、交換しましたが効果なく。
その後、バッテリーターミナルの30Aヒュージブルリンク→イグニッションスイッチ間の配線およびカプラー2か所で大きく電圧降下している事が判明し、その間を3.5sqの配線で直結しました。
ヒュージブルリンクとの接続には、同一規格の新品圧着端子。
イグニッションスイッチ直前での配線同士の接続は、圧着スリーブを使用しました。
結果として、電圧差は0.1~0.2V迄回復し、ワイパー、パワーウィンドウ、などのトルク感が大幅に(大げさに言うと新車時見たいに)改善いたしました。
従来のバッテリーターミナルの30Aヒュージブルリンク→イグニッションスイッチ間の配線およびカプラー2か所は、その系統回路の消費電力を考えると、かなり貧弱な規格の配線およびカプラーが使用されていました。
自身1台目の車両も、気付くとワイパーやパワーウィンドウが酷く遅くなった事を思い出した次第です。
以上ご報告まで。


タイトルRe: 今更判った事、電圧降下
記事No: 16804
投稿日: 2016/09/17(Sat) 10:57
投稿者: MORIMORI
こんにちは、実は少し前からパワーウインドーやワイパーの元気がない気がしてました。
オルタの発電電圧は正常だし、バッテリーの電圧はあるし、なんだろ?と。
今度トライしてみようと思ってます。
ヒュージブルリンクはわかりますが、イグニッションスイッチ部は、ステアリング奥の
上下カバーを外せばアクセスできますか?


タイトルRe: 今更判った事、電圧降下
記事No: 16808
投稿日: 2016/09/19(Mon) 14:46
投稿者: PD6W・230K
> 上下カバーを外せばアクセスできますか?

電線をカットして、圧着ですので、
下側だけ外せば楽勝でした。


タイトルRe: 今更判った事、電圧降下
記事No: 16809
投稿日: 2016/09/26(Mon) 22:45
投稿者: MORIMORI
> 電線をカットして、圧着ですので、
> 下側だけ外せば楽勝でした。

了解しました。
汗かきな人なので、暑い時期の車いじりもおっくうでして
だいぶ朝晩は過ごしやすくなってきました、こんどやってみます。


タイトルRe: 今更判った事、電圧降下
記事No: 16812
投稿日: 2016/10/02(Sun) 20:00
投稿者: すのちん@佐世保
>PD6W/230Kさん

耳寄り情報です!!

当方もパワーウインドウ、それと特にワイパーのパワー不足を感じておりました。


MORIMORIさん

レポ楽しみにしております。


それにしても、西都市 入船のウナギには感動しました。


MORIMORIスペースギアのページ