DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: こちらこそ 大変お世話になりました
投稿日: 2016/08/12(Fri) 19:48
投稿者: kazuhiko

Re: こちらこそ 大変お世話になりました 管理人さん、こんばんは。

> やはりフレームの腐食が一大要因でしたか・・・

デリカの納棺師と呼ばれている、
デリカに詳しいお友達の手にゆだねましたが、
車体を解体していく中で判明したのは、
フレームの一部を除き、思っていたよりはきれいな状態であったこと。
エンジンその他、車としての機能には、ほぼ問題がなかったこと。

おそらくは、多忙で放置してきた4年間、
この間の放置がなければ、もっと早くに手を打っていれば、
あと数年は廃車にはならなかったかもしれない、という結論。

20年を過ぎても堅牢なデリカという車、
ただただ、驚くばかりです。

> 次の車はお決まりなのでしょうか?
> 燃費のいい車でしょうかね。
> 興味あります。

廃車を決定した当初、次の車は決めておらず、乗り換え希望の車もなく。
とにかく、次回はあわてて探して、腐った車体だけは避けたい意向。
気長に探そうと思っているので、デリカにこだわるのは無し。

廻りは、どうにかして探してくれそうな勢いなので、
ここで、あり得ない条件を提示。
・フレームが腐っていないこと
・まともな四駆で四角い車
・今風の丸い車は嫌
・ディーゼル
・MT
・5ドア

そんな、あり得ない条件を提示したにもかかわらず…
偶然というか、必然というか、なんというか… 見つかってしまいました。

平成7年式 V46WG
三菱パジェロ ロング 2800DT 5MT

この車、21年も経っているのに、下回りは腐っていないんです。
ワンオーナー車で、東京の三菱で整備されていた記録があるので、
規制対象外の地域、奥多摩あたりで使われていたのかな?

納車前に、ゴム関係を始め、徹底的に手を入れ、
燃料タンクまで下ろして、防錆処理を行いました。

笑ってしまいそうなのは、車両本体108万円の車に対して、
整備費用総額135万円…

エンジンルーム・下回り洗浄・錆止め塗装 → スリーラスター施工(燃料タンク脱着)
ドアミラー左右交換
バッテリー2個交換
バッテリーマイナスケーブル2本交換
フロントスタビライザーリンク左右交換
グロープラグ4本交換
エンジン&ミッションマウント交換
噴射ポンプ脱着 オイルシール交換
タイミングチェーン交換
クランクシャフトプーリー交換
前左右ハブベアリング&オイルシール交換
タイロッドエンド左右交換
オイルフィルター交換
ヒューズボックス蓋交換(印字劣化)
エンジンエアークリーナー交換
フューエルフィルター交換
ワイパーゴム3本交換
メーター内4WDランプ交換(玉切れ)
クラッチレリーズシリンダーオーバーホール
ミッション脱着クラッチ交換(滑り気味)
トランスファ分解オイル漏れ修理
4輪ブレーキホース交換
フロントショックアブソーバー交換(ガタ) → <持込み>コニー ハイエース用
リアショックアブソーバー交換(オイル漏れ) → <持込み>コニー パジェロ用
発炎筒交換(期限切れ) LEDへ
前左右ブレーキキャリパーオーバーホール
後左右ブレーキキャリパーオーバーホール
ブレーキパッド前後交換 → <持込み>プロジェクトμ Bスペック
ブレーキマスターシリンダーオーバーホール
ヒーターホース交換(エンジンルーム内)
グローリレー交換
フェンダーモール交換
ETC車載器セットアップ・取付

気になる燃費は、すばらしく。
フレーム車の為、モノコック構造であるスペースギアよりも重量があり、
265幅の重たいタイヤで、ギヤ比はスペースギアよりも低く。

なのに、平均で10キロ近く走ります。
5MTと、燃料噴射タイミングはほぼ新車並み。
ハブベアリングを、グリスにもこだわり、極限まで調整した結果。
9~12キロ程度走りますので、
92Lの大型タンクの為
例えるなら、1回の給油で静岡から青森まで走れてしまうくらいです。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)