【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルブレーキ引きずりについて
記事No: 16771
投稿日: 2016/06/18(Sat) 03:54
投稿者: 春巻
お世話なります。春巻です。型はPF-8w 年式はh6年になります。
皆様にアドバイスを頂きたくと思い書き込みました。
ここ二ヶ月ほどブレーキの引きずりになやまされています。

気がついたのは、夏タイヤに履き替えた時です。タイヤの回転に合わせボボボボと音がするようになりました。ハブにさわるとかなり熱をもっていました。しかも左右ともにです

それでブレーキの回転抵抗を測定すると13kg以上(測りにつけていたワイヤーがきれた)でした。ピストンを縮めてフリーで測定すると1kg~2kgでした。
整備書には差が7kgまでと書いてありブレーキの引きずりと確定して対応しています。

今まで行った整備
・発覚する一ヶ月ほど前にマスターシリンダーO/H
・発覚する20,000kmほど前にロータ、パッド交換、キャリパーO/H、キャリパーホーニング、バキュームラインをシリコンホースに交換
・発覚後、キャリパーO/H、マスターシリンダー分解して、組み立て手順確認
ブレーキラインをエアーガンとパーツクリーナー洗浄、マスターバックプッシュロッド調整(0.5→1.35)、バキュームのラインの確認、ワンウェイバルブ動作確認、マスターバック動作確認

です。全てdiyでおこないました。整備しながらの状態はキャリパー側のピストンブーツのつけ根が若干錆がありましたが、
スライドピン、ピストンもきれいでした。グリースはワコーズのシリコンブレーキグリースを使用しました。

その後の症状はエンジンを切っているといくら踏んでも、引きずらない(3kg~5kg)のですが、エンジンをかけながら、ブレーキを踏んでいくと、少しづつ引きずり始め次第に元にもどってしまいます。

あとは、マスターバックの交換ぐらいしか思いつきません。しかしマスターバックは、しっかり動作しているようなのです。

もうどうしたらよいかわかりません。こんな私にアドバイスをおねがいします。


タイトルRe: ブレーキ引きずりについて
記事No: 16772
投稿日: 2016/06/18(Sat) 20:25
投稿者: GSXメカ
春巻さん、今晩は。

> マスターバックプッシュロッド調整(0.5→1.35)

これはマスターバックからの吐出寸法ではなくてマスターシリンダとの隙間のことですよね?

以前整備をしている時に該当部のロックナットの不良か、どこかでさわったかで引きずる不具合が有りました。
又ブレーキペダルのプッシュロッド調整不良(押しすぎ)による引きずりも有りました。
まずそこから点検をなさったほうが良いのでは無いかと思います。

マスターバック本体の不具合はダイヤフラム切れにより効かない、
バキューム漏れによるアイドル不調くらいしか、
経験していません。


タイトルRe: ブレーキ引きずりについて
記事No: 16773
投稿日: 2016/06/19(Sun) 23:59
投稿者: 春巻
はじめましてGSXメカさん、さっそくのアドバイスありがとう御座います。
仕事の都合で返事遅れてしまいました。
>
> > マスターバックプッシュロッド調整(0.5→1.35)
>
> これはマスターバックからの吐出寸法ではなくてマスターシリンダとの隙間のことですよね?
>
はい、整備書に書いてあるc.b.dを測定して、計算してマスターバックのプッシュロッドとマスターシリンダーのピストンとの、クリアランスを出しています。基準が1mm~1.4mmなので大丈夫だと思います。

> 以前整備をしている時に該当部のロックナットの不良か、どこかでさわったかで引きずる不具合が有りました。
> 又ブレーキペダルのプッシュロッド調整不良(押しすぎ)による引きずりも有りました。
> まずそこから点検をなさったほうが良いのでは無いかと思います。
>
ありがとうございます。ペダル側のクリアランスの測定はまだしていませ。
早速時間があく明後日にでも測定、調整を行おうとおもいます。結果はまた、書き込みたいと思います。


> マスターバック本体の不具合はダイヤフラム切れにより効かない、
> バキューム漏れによるアイドル不調くらいしか、
> 経験していません。

私も同じような考えです。大丈夫だと思いながら 簡易的な点検をしましたが異状はありませんでした。


タイトルRe: ブレーキ引きずりについて
記事No: 16774
投稿日: 2016/06/23(Thu) 22:21
投稿者: 春巻
ブレーキペダル周りを測定してみました。

ブレーキペダルの高さ(153mm~158mm)  測定値155mm
ブレーキペダルの遊び(3mm~8mm)   測定値 8mm
ブレーキペダルの床との隙間(75mm以上) 測定値 80mm

以上のことから、調整は要らないだろうと判断しました。

また、振り出しに戻ってしまいました。 また、ブレーキのO/Hを、丁寧にやり直してみようと思っています。またなにか、アドバイスがあればありがたいです。
では、失礼します。


タイトルRe: ブレーキ引きずりについて
記事No: 16775
投稿日: 2016/06/27(Mon) 10:26
投稿者: GSXメカ
春巻さん、こんにちわ。

Bペダルプッシュロッドの遊びの測定をE/G始動前(バキュームが抜けた状態)
E/G始動後の遊びの変化を測定し増えるようであればマスターバックの不良が考えられます。 (大気圧側バルブの密着不良)
マスターバックのオーバーホールは行ったことはないので同様な不具合依頼があった場合の想定です。
頑張ってくださいね。


タイトルRe: ブレーキ引きずりについて
記事No: 16776
投稿日: 2016/06/28(Tue) 18:55
投稿者: 春巻
> 春巻さん、こんにちわ。
>
> Bペダルプッシュロッドの遊びの測定をE/G始動前(バキュームが抜けた状態)
> E/G始動後の遊びの変化を測定し増えるようであればマスターバックの不良が考えられます。 (大気圧側バルブの密着不良)
> マスターバックのオーバーホールは行ったことはないので同様な不具合依頼があった場合の想定です。
> 頑張ってくださいね。
再びありがとうございます。早速確認したいと思います。確認、対応しましたらまたここに報告したいと思います。


タイトルRe: ブレーキ引きずりについて
記事No: 16793
投稿日: 2016/08/11(Thu) 12:29
投稿者: 春巻
> 春巻さん、こんにちわ。
>
> Bペダルプッシュロッドの遊びの測定をE/G始動前(バキュームが抜けた状態)
> E/G始動後の遊びの変化を測定し増えるようであればマスターバックの不良が考えられます。 (大気圧側バルブの密着不良)
> マスターバックのオーバーホールは行ったことはないので同様な不具合依頼があった場合の想定です。
> 頑張ってくださいね。

治りましたので、報告します。原因はやはりマスターバックだったみたいです。
マスターバックに息を吹き込むとどこからかエアーが漏れているような感覚がありました。
新品だと77000円するそうで、オクにて購入いくつか外れを引き三個めにてなおりました。
現在は、4.5kgと引きずり抵抗も良好です。クリアランスはエンジン停止時1.4mm エンジン始動時0.65mm
です。エンジン始動時のクリアランスが0.15mmほど基準値より広いですが今のところ問題がないので様子を見ていきたいと思います。
GSXメカさん、色々とアドバイスありがとうございました。


タイトルRe: ブレーキ引きずりについて
記事No: 16795
投稿日: 2016/08/11(Thu) 12:54
投稿者: 春巻
追記、しばらく引きずり状態で使用していたせいか、走行音がうるさくなりました。
ハンドルをきると変化するのでハブヘアリングがやられたみたいです。

時間とお金の状態をみて 今度交換したいと思います。


MORIMORIスペースギアのページ