【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル切り返すとカッ!と異音がする
記事No: 16761
投稿日: 2016/06/09(Thu) 11:00
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/
皆さんお世話になっております。
DIY画像BBSに、動画(FLASH)をアップできたので、そちらを見ていただくと一目瞭然なのですが、文章が重複しますが
ハンドルを右に切った状態で、バックし、前進すると、下まわりのどこか(運転席から聞くと、左前)から、金属をはじいたような「カッ!」という音がします。

ブッシュやボールジョイントが壊れた時の「コトッ」とか「ゴッ」という音ではありません。

どなたか同じ悩みの方いらっしゃいませんか?
動画でもはっきり聞こえる程の音の為、同乗者も不安にさせるし、けっこう恥ずかしいのです笑

皆さんコメントありがとうございます。
ご指摘が多かったので追記しますが、ハブ類はノーマルです。
いわゆる直結状態。

追記
走りながら4Hに入れてみたところ、繋がる際確かに同じような音がしますね。
解除する時には無音です。


タイトルRe: 切り返すとカッ!と異音がする
記事No: 16762
投稿日: 2016/06/10(Fri) 03:13
投稿者: 春巻
> 皆さんお世話になっております。
> DIY画像BBSに、動画(FLASH)をアップできたので、そちらを見ていただくと一目瞭然なのですが、文章が重複しますが
> ハンドルを右に切った状態で、バックし、前進すると、下まわりのどこか(運転席から聞くと、左前)から、金属をはじいたような「カッ!」という音がします。
>
> ブッシュやボールジョイントが壊れた時の「コトッ」とか「ゴッ」という音ではありません。
>
> どなたか同じ悩みの方いらっしゃいませんか?
> 動画でもはっきり聞こえる程の音の為、同乗者も不安にさせるし、けっこう恥ずかしいのです笑

DIYの板もみました。検討違いかもしれませんが、タイロッド、タイロッドエンドを確認してみてはいかがですか?
私はタイロッド一回、タイロッドエンド二回交換しています。七万キロの間にスタビリンクも二回前後とも交換しています。


タイトルRe: 切り返すとカッ!と異音がする
記事No: 16765
投稿日: 2016/06/10(Fri) 21:21
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/
> DIYの板もみました。検討違いかもしれませんが、タイロッド、タイロッドエンドを確認してみてはいかがですか?
そろそろとは思ってるんですが・・・
タイロッドとは、ステアリングギアボックスごとになるんでしょうか?


タイトルRe: 切り返すとカッ!と異音がする
記事No: 16767
投稿日: 2016/06/11(Sat) 12:55
投稿者: 春巻
> > DIYの板もみました。検討違いかもしれませんが、タイロッド、タイロッドエンドを確認してみてはいかがですか?
> そろそろとは思ってるんですが・・・
> タイロッドとは、ステアリングギアボックスごとになるんでしょうか?

タイロッドだけで交換できます。値段は
わすれてしまいました。

交換じたいはそんなにむずかしくないですよ


タイトルRe: 切り返すとカッ!と異音がする
記事No: 16764
投稿日: 2016/06/10(Fri) 09:09
投稿者: Pちゃん
AVMのマニュアルハブが付いているようですが、
そこの中の状態はどうなっていますか?
きちんとグリスが充填されているでしょうか?

または、ステアリングストッパーボルトと
擦れているかな?と思いました。


タイトルRe: 切り返すとカッ!と異音がする
記事No: 16766
投稿日: 2016/06/10(Fri) 21:25
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/
> AVMのマニュアルハブが付いているようですが、
> そこの中の状態はどうなっていますか?
> きちんとグリスが充填されているでしょうか?
>
> または、ステアリングストッパーボルトと
> 擦れているかな?と思いました。

容量の関係で、画像が荒くなってしまっていますが・・・
ただのハブキャップで、クローズドハブです^^;

デフでない事を確認する為、フリーハブがあればいいなぁと思ったくらいです。

ストッパーボルトは、ボールジョイント交換の時に見ていますね。

また、繰り返し再現する為にハンドル切ったままですが、真っすぐに前進しても鳴るんです・・・

ドラシャを抜いて、布でも突っ込んでテストしてみますかね(汗


MORIMORIスペースギアのページ