DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルオルーターガイスト現象
投稿日: 2016/02/29(Mon) 19:40
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/

皆さんお世話になっております。

毎度お騒がせのナベです。

今回は、どの車でも避けて通れないオルタ故障ですが、26日、広島まで遠征した帰り道(23時頃)、高速道路上での事、一瞬、充電警告灯がペカッと光りました。
ふと電圧計を見ると、12.2Vしかありません。
よりによってこんなところでフラグ成立しなくても・・・

その後、慌ててヒーターOFF、オーディオOFF、フォグランプOFF、ターボタイマーOFF、さすがにヘッドライトは無理なので、それで走行。

警告灯は点かないものの、電圧は上がる気配なし。しかし、下がる気配もナシ(笑)

ヒューズ切れやベルト切れを疑って、PAに入るか迷いながら、しかし部品も工具も無いので行けるところまで行く事にした結果、途中から電圧も回復、無事帰宅しました。

そして、翌日、整備屋に見て貰ったところ、お決まりで以上ナシ。
バッテリーが片方だけ2年落ちなので、そのせいかもね、で様子見。

翌日、エンジン1500RPM以上で電圧が低下するという不思議な現象になり、本日はいよいよアクセルオフで充電警告灯点きっぱとなりました(アイドリングは消えるのが不思議)。

ほぼほぼオルタの不良で間違いないとは思うんですが、車体の状態からしてもあまりお金はかけたくないのが本音、ブラシとレギュレータとダイオードだけ交換してみようかとも思うところです。

中古のオルタがあれば、分解して部品や構造をチェックしてから挑めるのですが・・・


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)