DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: フレーム錆穴の修理について
投稿日: 2016/02/07(Sun) 20:40
投稿者: 愛デリカとっぽ

MORIMORI様、リプライありがとうございます。当方の投稿にしばらくレスが来ませんでし
たので、ここのところチェックがおろそかになっておりまして、ご連絡いただいた書き込
みは残念ながら目にしておりません。
もし有益そうな情報でしたら、お教えいただけると有難いです。

当方のPD6Wですが、その後にチェックしていますとフロントの下側バンプストッパーの後
ろ側にも錆の吹き出しがあり、ハンマーで叩くとこちらも指先程度の錆穴が開きました。
さらにルーフフロント部にも、よくよく見ると塗装下に錆の吹き出しが出てきていまして
、なかなか満身創痍だな~という感じです。まあ、いわゆるセカンドカーで私の趣味の車
なので、出来る範囲はぼちぼちDIYで直していこうかなと思っています。

フレーム錆穴のほうはひとまず錆を出来るだけ落としてから内部にノックスドール700を
盛って養生していまして、先にルーフ前端の錆対策を内側から始めました。内装を外すと
案の定、フロントルーフレールの補強部とルーフパネルの間に入っている黒色のシーラー
の接触部周辺に錆が出てきていました。どうもシーラー自体が吸湿して鉄をさびさせるよ
うですね。まずは吸湿を止めるべく、ノックスドール700を十分染み込ませておいてから
ノックスドール300で表面を覆い、様子を見ているところです。件のシーラーは、ルーフ
後端と、サンルーフなしの標準ルーフだとルーフ中央部分にも使われているようですので
、当方もルーフ後端には先手を打ってノックスドールを盛っておこうかなと考えています


それでは。またいろいろと相談させていただこうと思いますので、今後ともよろしくお願
いいたします。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)