DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: PD~PF系フロントロワアームボールジョイントの互換性
投稿日: 2016/01/21(Thu) 22:08
投稿者: 春巻

> ところで、右はナックルごと外して上下ボールジョイント交換したのですが、左はロアだけ交換するので、ドライブシャフトを抜かずにロアボールジョイントを交換する方法ないですかね?
>
> ロワアーム外してもダメでしょうか?テーパー軸とボルトが抜けないかな?


はじめましてナベ@福島さん、春巻きと申します。
私は、ロアアームのみ取り外しで出来ました。ロアアームのブッシュの交換も同時にしました。
手順は、
車体を持ち上げ、タイヤをはずす。
ロアのボールジョイントのナット、ボルトを全て緩める。緩めるだけにしておく(ナックル側のナットも)
ロアアーム、ボデー側のボルトをはずす。
ロアのボールジョイントのナットをはずし、ロアアームを抜く(この時ボールジョイントの抜ける向きが一ヶ所しかないので苦労すると思います。)
ナックルからボールジョイントを分離させる。私はこのときタイロッドエンドプーラーを使い、ガンガンと叩きました。それとプーラーを付ける際にナットは付けたままです。
あとは逆の手順で組み立てです。

言葉足らずですが、こんな感じ行いました。

参考になれば幸いです。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)