DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 乗り換え
投稿日: 2016/01/20(Wed) 09:11
投稿者: Pちゃん

歪さんの仰る、某ロング収集家です(笑)

12年式と13年式のロングのガソリンに乗っています。

V6エンジン後方にあるカムエンドキャップのオイル漏れは、
このエンジンの宿命であり、早かれ遅かれ必ず起きます。
ディーラーで修理すると、9万円くらいだそうです。左右2個の
オーリングで、部品代はたったの500円弱。付随して他にも
必要な部品が出ますが。

> 一定時期車のフロントフレームの亀裂

これは14年後期~15年前期(車台番号の頭2桁が08)が該当だったと
思います。15年後期~16年前期(車台番号の頭2桁が09)だったかな?

標準車高なら問題ありませんが、トーションバーを絞って2インチ
アップ等をすると、フレームのスポット溶接部が剥がれ、最悪は
エンジンが落ちるというものです。トーションバーを絞らずに
標準車高で乗るか、ブロックを組むリフトアップなら問題ありません。


以前は6年式のディーゼルとガソリンのロングも乗りましたが、
ディーゼルからガソリンに乗り換えると、何よりも音が静かです。
燃費は2~3割落ちますし、トルクが少ないのが残念ですけど。

ただ、ガソリン車はオイルの量がディーゼルより少なく、エレメントも
小さいので安いですし、交換距離も長いですね。燃料ポンプの修理・・・と
悩まされる心配もないので、アリだと思いますよ。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)