【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルヒーターからクーラント臭が・・・道連れオフ?
記事No: 16619
投稿日: 2015/10/03(Sat) 10:15
投稿者: ナベ@福岡
皆様お世話になっております。
タイトルの通り、ヒーターからクーラント臭がしておりまして、温度を最低にしますと匂いがしない事から、ヒーターコアまわりなのはほぼ確定でございます。

私、以前冷却水を漏らす事件をやっちゃってまして、その時の名残かな?とも思っているのですが、水浸しになった車内は意外にも無臭、整備士には「今匂っているのだから今漏っているのでは?」と言われ、年式的にもヒーターコアが漏っていてもおかしくはないはず。

で、ダッシュを分解して、確認、清掃、場合によりヒーターコアの交換を考えているのですが、簡単な作業でも安い部品でもないので躊躇しております。

まずは分解し、漏れがあるのかないのか。漏れていた場合発注して、そのタイムラグをどうするか。部品は新品か中古か・・・

尚、極度の貧乏につき、業者に頼む予定はありません。
どなたか九州の方、道連れになりませんか?(笑)

ちなみに、ヒーターを外すと、ついでにエバポの本格クリーニングができるのではと思うのですが・・・


タイトルRe: ヒーターからクーラント臭が・・・道連れオフ?
記事No: 16624
投稿日: 2015/10/25(Sun) 19:05
投稿者: ナベ@福岡
Re: ヒーターからクーラント臭が・・・道連れオフ? 意を決して分解にかかりました(;^ω^)
saygさんのご報告どおり、ダッシュ分解はげんなりしますね(汗

とりあえずダッシュボードをどけるとこまで行きまして、そこですでにコアから漏っているのを確認・・・明日摘出にかかります。
ここまで、10時頃はじめて、ちょいちょい休憩を挟みながら、3時頃までかかり、それからクーラントを抜くポンプを買いにいき、ホースを片方抜くのに90分かかりました(;´Д`)
ちなみに弟を捕まえたので、コラムスイッチは外さなくてもできました。が、取り付け時はどうかな・・・


タイトル完全に分解完了
記事No: 16625
投稿日: 2015/10/26(Mon) 15:05
投稿者: ナベ@福岡
完全に分解完了 やっとヒーターコア摘出完了しました。
上からユニットごとすんなり外れると思っていたら、エバポと繋ぐダクトが邪魔だし、コアだけ抜くにしても下のダクトまで外す必要が・・・
肝心のコアですが、写真の通りパイプのろう付け付近が漏っております。
友人曰く、やはり当たりハズレのようで。
アルミロウが飛び散ってるところもありました。
部品をどうするか迷いましたが、中古の出ものは少ない上高価で、修理に出すのも時間がかかる上安くはなさそうなので、新品にしました。
部品商で14700円でした。
明日届くので、明後日いよいよ組立です。


MORIMORIスペースギアのページ