DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: エアコン冷えず
投稿日: 2015/07/27(Mon) 19:48
投稿者: (む)

Re: エアコン冷えず デリカ寒冷地さんへ

ディーラ経由でコンプレッサ交換時のオイル量の判定を確認したところ、以下の返事が返ってきました。
新品のオイルの量は80~100cc前後との認識らしく、交換前のオイルの量と交換後のオイルの量を確認して
交換しているとのこと。
このことから、現在のオイルの量は、240-100+240-100で少なくても280cc。
多いと320cc入っていることが考えられます。
因みに整備解説書には240ccと記されていますがと話したところ絶句状態でした。
写真にも掲載しましたが、アイドリング状態でゲージを差し込んだところ、1秒ちょっとでオイルが噴き出し
3秒後には手のひらもオイルでびしょびしょでした。エンジンルーム内には手のひらのおかげで飛散は防げた
ものの、コンプレッサ上はオイルだらけになり、脱脂スプレーと水で洗浄した次第です。今度はウエスを準備
します。オイルは熱くも冷たくもない状態でした。
また、電動ファンは3機ともフル回転しており、低圧側の針は0.2MPaを指しますが若干微動しています。
低圧側配管は、今回ガスをアイドリングで1.5MPa、1500回転で1.7MPaをほんの少し超えたくらい(1.72)まで
入れたためか冷たくなっていました。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)