DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 新しいスペギ ATのこと
投稿日: 2015/05/13(Wed) 23:11
投稿者: りんぼう@群馬

セコなスペギ乗り様、コメントありがとうございます。

私も前車を買った時はまさか2台目まで付き合うことになるとは思いもよりませんでした。
欲しい車が他にないのとやっぱり個性的だからですかね。アイポイントが高くて運転しやすく、
走破性があって、居住性もよく快適な車中泊ができる車は最高です。
また同じような性格の車を作ってくれないかなと三菱に期待はしているんですけど・・

新しいスペギは購入してから1500km走って多少エンジン音がうるさくなってきたので、
いきつけの店でシェルのOEMのオイルに交換しました。前車はオイル交換を怠け気味だった
ので、燃料ポンプを長持ちさせるためにも交換はマメに行おうと決心してます。こういうとき、
前車の経験が生きてきますね。同じ轍を踏まないようにメンテナンスが心がけていきたいと思ってます。

それから新車は低速走行の時に、時々「プーー」という目立つ音がして気になっていましたが、
エンジン周りからの音かと思っていたら、ATFの入り過ぎが原因でした。
レベルゲージ高より1cm余りオーバーだったので1Lほど抜いてみたら音が消えたのでおそらく
余分なオイルが悪さをしていたのではないかと推測してます。ちなみにATFは吸引タンクで
チューチュー吸ってるチューブにある状態からほとんど黒く変色してるように見えました。
適正量にしたら2→3速のもたつきが改善したのが嬉しかったです。

過去ログで紹介されていたバーダルAFOは2本ゲットしてあるのでオイルストレーナが届いたら
投入して300kmほど走行後、ディーラーで2回に分けて交換する予定でいます。
こればかりは自己責任ですが、おそらく大丈夫だろうと楽観的に構えてます。
壊れたらン十万の出費の覚悟がまだですが・・

これからもよろしくです。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)