【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル警告灯
記事No: 16459
投稿日: 2015/04/14(Tue) 20:25
投稿者: ERROR@PD8WEX1IN北海道
本日走行中にタコメーターとスピードメーターの間にある警告灯が2つ点灯しました
(すぐに消えてまた点いてまたすぐに消えた。)
場所的にはタコメーターの斜め右上がバッテリーのような感じの紅い警告灯そしてソレのすぐ右隣のオレンジ於呂の警告灯。の2つですなお、3連メーターの右端の電圧計は14Vの位置を針が指していました。
なお、ライト点灯後、アクセルをふかすと前照灯の照度が変化するような事もありません。
なお、最初から付いていた以外のいた以外の電装品はオーディオがイクリプスの2DINのオーディオに変わっただけでFMラジオとしてしか使っていません。
さて、この警告灯の意味は何でしょう?説明書が行方不明なのでありません。
なお、キーを回してグローが点く位置にすると問題の警告灯は2つとも必ず点灯します。
もしかしてダイナモが逝く直前かな?
なお、この冬バッテリーのパワーー不足でセルが回らないような事はありませんでした。


タイトルRe: 警告灯
記事No: 16460
投稿日: 2015/04/14(Tue) 21:05
投稿者: Pd4Wd
> 本日走行中にタコメーターとスピードメーターの間にある警告灯が2つ点灯しました
> (すぐに消えてまた点いてまたすぐに消えた。)

症状からすると、まず思いつくのは、ダイナモ=オルタネーター(alternator)ですね。
年式と、走行距離はどのくらいですか?
交換履歴はありますか?

これからしばらく乗るのでしたら、今は、わりと安価ですし、予防を兼ねて交換して
おくのも良いかも知れません。 

ヤフオクにも安いリピルドオルタネーターが出てますが、以前にもここに書き込みありましたが、中
には、装着できなかったのもあるようですので、落札前に適合確認や、評価履歴など
を、よくチェックした方が良いと思います。


タイトルRe: 警告灯
記事No: 16461
投稿日: 2015/04/14(Tue) 23:32
投稿者: ERROR@PD8WEX1IN北海道
PD4Wdさん早速のレスありがとうございます。
ウチノpd8wは96年式(97年登録)で走行距離はは24万キロです。
過去ニコの掲示板で車体番号晒したら恐らく長期在庫車では無いかと言われた事があります。
(実際買った時に30万ぐらい値引きしてくれたし。)
オルタネーターは過去に一度交換していますがいつ交換したかは忘れました。


タイトルRe: 警告灯
記事No: 16463
投稿日: 2015/04/20(Mon) 18:31
投稿者: ナベ@福岡
Re: 警告灯 > 本日走行中にタコメーターとスピードメーターの間にある警告灯が2つ点灯しました
> (すぐに消えてまた点いてまたすぐに消えた。)
> 場所的にはタコメーターの斜め右上がバッテリーのような感じの紅い警告灯そしてソレのすぐ右隣のオレンジ於呂の警告灯
電圧警告灯と、フェールフィルタ警告灯のようです。
燃料フィルタに、水が溜まっているのかな?
しかしセットで点灯となると、配線の短絡か、ECU?


タイトルRe: 警告灯
記事No: 16468
投稿日: 2015/04/22(Wed) 12:09
投稿者: ERROR@PD8WEX1IN北海道
>ナベ@福岡さん、情報提供ありがとうございます。
まぁ、19年も乗っている車なので今更何が起きても不思議ではありませんね。
オルタネータは当確として燃料フィルタも交換時期にきているかも知れませんね。
前回交換から数年経っていますから(6,7年ぐらい)・・・
2005年以降燃料を入れる際に満タン給油は一度も無いですから多分ソレが原因かと。
(出来るだけ晴れた日の昼間に補給していますが)


タイトルRe: 警告灯
記事No: 16480
投稿日: 2015/05/19(Tue) 02:08
投稿者: ERROR@PD8WEX1IN北海道
ナベ@福岡 さん、情報ありがとうございます。

> > 本日走行中にタコメーターとスピードメーターの間にある警告灯が2つ点灯しました
> > (すぐに消えてまた点いてまたすぐに消えた。)
> > 場所的にはタコメーターの斜め右上がバッテリーのような感じの紅い警告灯そしてソレのすぐ右隣のオレンジ於呂の警告灯
> 電圧警告灯と、フェールフィルタ警告灯のようです。
> 燃料フィルタに、水が溜まっているのかな?
> しかしセットで点灯となると、配線の短絡か、ECU?
実はこれ以後全く点灯しなくなっております。点灯した時も一旦停止してミッションをNに入れた状態で軽く空ぶかしすると消灯して以後点灯しなくなります。
何だかよくわかりません、、、


MORIMORIスペースギアのページ