【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル初めまして質問です。
記事No: 16443
投稿日: 2015/02/12(Thu) 12:16
投稿者: くろ
質問です。デリカ平成7年(1995年)2800ccディーゼル 型式4M40に乗っております。車体番号はPD8W00・・・・・です。
冬になりエンジンのかかりが悪く、グロープラグを交換しようと思っているのですが、品番を調べま
すとME201638とありましたがME201632を付けて大丈夫なのでしょうか?

エンジンの型式が同じですのでメタルとセラミックの違いだけで大丈夫そうな気がするのですが・・・
メタルは良くないみたいですが、後何年乗れるか分からないのでとりあえず付けようと思いまして・・・・
ネットで売っているHKTでも大丈夫でしょうか?


タイトルRe: グロープラグ(セラミックをメタルに代替可?)
記事No: 16444
投稿日: 2015/02/13(Fri) 05:20
投稿者: Pd4Wd
エンジン形式は同じ4M40でも、グロープラグへ電圧を制御するタイミング等、グロープラグ
の仕様に合わせて変えている可能性がりあます。
セラミックグロー仕様の車はグロー余熱ランプの点灯時間がメタル仕様に比べ短い気がします。
グローの仕様に応じた純正品を使うのが間違いは無いですが、リスク覚悟でメタルグロー
(ME203754)を使ってみるのでしたら、グロープラグは三菱純正品をお奨めします。
補修パーツは値引き無しですが、送料かからず近所の三菱で注文・購入出来ると思います。

>ネットで売っているHKTでも大丈夫でしょうか?

完全に同一品なら良いのですが、中には代替と称しても規定温度(800℃?)に到達するまで
10秒以上かかったりするものも存在するようです。
また、パッケージまで本物そっくりに作られて格安で出回っている『模造品』などもある
ようです。
信頼できるところより購入するのが良いです。

話は変わりますが、タイトルは『質問』とかではないく、内容に応じたふさわしいものに。
Yahoo!知恵袋でも質問されてますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14141778869


タイトルRe:
記事No: 16445
投稿日: 2015/02/13(Fri) 23:50
投稿者: くろ
ありがとうございます。

やはりセラミックが適切ですよね。

う~ん高い・・・。

考えてみます。


MORIMORIスペースギアのページ