DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: オルタネーター
投稿日: 2015/02/04(Wed) 09:38
投稿者: kazuhiko

> オルタのリビルト品も随分安くなりました。
> 余っているのかも知れませんね。

MORIMORIさん、ご無沙汰しております。
仕事が多忙で、年中無休に近い状態の為、
デリカ仲間のオフ会にも行けず、
オフ会の企画もできず、
愛車さえ構ってあげられない状態が続いているので、
整備不良で不具合箇所多数の状態で乗っております。

リビルト品について。

オルタネーターではありませんが、
スターター(セルモーター)で、1件不適合がありました。
私の車ではなく、お友達の車の取り寄せたものが、
部品番号は間違っていない、といわれたのですが、
配線の長さが違ったらしく、修理工場で要加工となったらしいです。

その後、同じ部品商から取り寄せた、私の車のスターターでは不具合はありませんでした。
注文した部品商と、リビルト先の業者は必ずしも一致しません。(部品商は単なる仲介ですので)

オルタネーターのコア返却なし品
私も、予備にコア返却なしのオルタネーターを所有していました。
後期用の120Aのものです。
前期型に乗っていますが、前期の90Aの中古品も所有している為、
取り寄せた後期用と比べて、
プーリーが鋳物からプレスになっている以外は、
形状的な違いはなかったです。
実際に、問題なくつきました。
別件で修理工場に入庫させている間に、長期入院でしたので、
警告灯が点灯するようになったとの連絡を受け、
手元にあった在庫を持ち込み、交換していただきました。

自分でやれば工賃タダですが、忙しくて、予防整備はおろか、
トラブル対応もままならず。
窓が閉まらないくらいの不具合なら、
新品のレギュレーターを取り寄せて手元にあるにもかかわらず、
自分で交換する(作業に着手する)までに、1ヶ月以上放置していたくらいです。
気力が起きないくらい疲れていると、30分で出来る作業を、いつまでも放置してしまいますね。

最近は、グロープラグが、恐らく2本切れていると思われる症状ですが、
今シーズンは、グローの交換予定はなく。
アクセル踏み込んでセルを回せば、掛かるからです。(白煙吐きますけど)
予備の、メタルグローの中古品なら、あるんですけどね~
予備パーツがあっても、技量があっても最近何もやっていない自分がおります。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)