【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル4m40 チャレンジャーのことで
記事No: 16291
投稿日: 2014/08/09(Sat) 20:48
投稿者: ふう
バックの時のピーピー音がしなくなり メーターのシフトインジケーターも全消灯
の状態になってしまいました
原因等何かアドバイス頂きたく投稿させていただきました。
どなたかご教授お願い致します。
板違いだとは思いますが宜しくお願い致します。


タイトルRe: 4m40 チャレンジャーのことで
記事No: 16293
投稿日: 2014/08/10(Sun) 12:16
投稿者: 98軍鶏DTのナベ@福岡
すいませんとりあえずお決まりのレスになりますが・・・
ヒューズを点検してはいかがでしょう?
車内にあるものと、エンジンルームにあるものがあります。


タイトルRe: 4m40 チャレンジャーのことで
記事No: 16295
投稿日: 2014/08/11(Mon) 15:21
投稿者: ふう
> すいませんとりあえずお決まりのレスになりますが・・・
> ヒューズを点検してはいかがでしょう?
> 車内にあるものと、エンジンルームにあるものがあります。
有難うございます ヒューズボックスはすべて確認しました
問題ありませんでした


タイトルRe: インヒビタースイッチあたりかも?
記事No: 16296
投稿日: 2014/08/11(Mon) 16:29
投稿者: Pd4Wd
Re: インヒビタースイッチあたりかも? おそらく基本はおなじであろう、スペースギアの回線図を見てみました。
あくまで想像ですが、「インヒビタースイッチ」(ATのシフトポジションを検知する
スイッチ)あたりが怪しいのではないでしょうか?

スペースギアのものですが参考程度に図面添付2枚


タイトルRe: 図面2
記事No: 16297
投稿日: 2014/08/11(Mon) 16:31
投稿者: Pd4Wd
Re: 図面2 図面 2 です。


タイトルRe: 図面2
記事No: 16300
投稿日: 2014/08/11(Mon) 20:30
投稿者: ふう
> 図面 2 です。
このスイッチが駄目になると エンジンはかからなくなったりしますか?


タイトルRe: 最悪のケースの場合
記事No: 16303
投稿日: 2014/08/11(Mon) 20:47
投稿者: Pd4Wd
> > 図面 2 です。
> このスイッチが駄目になると エンジンはかからなくなったりしますか?

完全に壊れると、シフト位置が認識できなくなり、(Pレンジに入ってないと認識)
エンジンはかからなくなると思います。


タイトルRe: インヒビタースイッチあたりかも?
記事No: 16299
投稿日: 2014/08/11(Mon) 18:42
投稿者: ふう
> おそらく基本はおなじであろう、スペースギアの回線図を見てみました。
> あくまで想像ですが、「インヒビタースイッチ」(ATのシフトポジションを検知する
> スイッチ)あたりが怪しいのではないでしょうか?
>
> スペースギアのものですが参考程度に図面添付2枚
有難うございます スイッチ周り確認してみます
やはり 交換になりますかね


タイトルRe: インヒビタースイッチあたりかも?
記事No: 16301
投稿日: 2014/08/11(Mon) 20:34
投稿者: Pd4Wd
> やはり 交換になりますかね

もしここなら、さらに劣化が進めば、動けない状態にもなりかねませんので、
三菱に一度見てみらった方が良いと思います。
スイッチ部交換で おそらく交換&工賃含め、数万円位かと思います。
部品があればのお話しですが。

ところで、不具合は、最初に発言されたところだけですか?
バックアップランプ(バックに入れた時リアを照らすランプ)は点いてますか?


タイトルRe: インヒビタースイッチあたりかも?
記事No: 16304
投稿日: 2014/08/12(Tue) 09:05
投稿者: ふう
> > やはり 交換になりますかね
>
> もしここなら、さらに劣化が進めば、動けない状態にもなりかねませんので、
> 三菱に一度見てみらった方が良いと思います。
> スイッチ部交換で おそらく交換&工賃含め、数万円位かと思います。
> 部品があればのお話しですが。
>
> ところで、不具合は、最初に発言されたところだけですか?
> バックアップランプ(バックに入れた時リアを照らすランプ)は点いてますか?
バックアップランプも点かない状態です


タイトルRe: インヒビタースイッチあたりかも?
記事No: 16305
投稿日: 2014/08/13(Wed) 07:12
投稿者: Pd4Wd
> バックアップランプも点かない状態です

回路を眺めつつ、そうでは無いかなと思っておりましたが、やはりそうでしたか。
安全上も、道交法上もまずいので修理しましょう。


タイトルRe: インヒビタースイッチあたりかも?
記事No: 16308
投稿日: 2014/08/14(Thu) 11:57
投稿者: ふう
> > バックアップランプも点かない状態です
>
> 回路を眺めつつ、そうでは無いかなと思っておりましたが、やはりそうでしたか。
> 安全上も、道交法上もまずいので修理しましょう。
ありがとう御座います いろいろ調べてみましたが調整または洗浄等で
改善するのでしょうか?それとも完全に部品交換が必要な物なのでしょうか


タイトルRe: インヒビタースイッチあたりかも?
記事No: 16310
投稿日: 2014/08/15(Fri) 17:20
投稿者: Pd4wd
> ありがとう御座います いろいろ調べてみましたが調整または洗浄等で
> 改善するのでしょうか?それとも完全に部品交換が必要な物なのでしょうか

当方にはわかりません。
整備士に判断してもらってください。


タイトルRe: 4m40 チャレンジャーのことで
記事No: 16298
投稿日: 2014/08/11(Mon) 18:08
投稿者: ふう
メーターもはずし麦球差し替えてみましたが駄目でした。


タイトルRe: ランプは関係ないです。
記事No: 16302
投稿日: 2014/08/11(Mon) 20:43
投稿者: Pd4Wd
> メーターもはずし麦球差し替えてみましたが駄目でした。

回路図を見ていただければ判ると思いますが、バックの音がしないのであれば
ランプ切れ等は、ほぼ無縁です。


MORIMORIスペースギアのページ