DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 白デリの「シマウマ」対策は?(ご報告)
投稿日: 2013/06/08(Sat) 13:10
投稿者: TAN^

早いもので,前回の投稿から6年も経ってしまいました。
あちこち修理を繰り返しながら,愛車も初回登録から16年を経過しようとしています。

シマウマ対策について,みなさんからご教示いただいた方法を試して,ようやくたどり着いた方法をご報告します。

1 禁断の「ピカール」という金属磨き剤で下地処理をする。
2 コーティング剤を塗布する。

「禁断の」というのは,「ピカール」という金属磨き剤には,「塗装面は使用に適さない」との注意書きがあるからです。
自分の愛車の塗装はずいぶんくたびれているし,白だから目立たないだろうとの自己判断で施工しました。
ですから,塗装が新しい車や濃色系の車にはお薦めしません。
この段階で,かなりボディの艶が出てきました。
「ピカール」は,近所のホームセンターで購入。
300g缶が400円程度で,1台分施工できました。

コーディング剤は,「リンレイ ガラス系ポリマー 超艶ガード」です。
近所のカー用品店で,1500円程度。
「12か月持続」の記載に惹かれて購入しました。

施工して良かった点は,
1 雨が降った後でも,ゴム部分等からの黒い汚れが付着しにくくなった。
2 たとえ,汚れが付着しても,洗車機でほとんど取り除くことができる。
3 洗車機で取り除けなかった汚れも,洗車直後に布で拭き上げればきれいに取り除ける。

ということで,洗車がひじょうに楽になりました。
とりあえず,ご報告まで。
みなさん,ありがとうございました。


ちなみに,あれから行きつけのガソリンスタンドで洗車機OKの許可が出ましたので,普通に洗車機にかけています。
アンテナ等は取り外し,リアラダーはそのままです。


追伸
前回の投稿内の,D:2とは角目2灯のスターワゴン,D:3とはプロジェクタ4灯のスターワゴンのことです。
この当時は,まさか「D:2」,「D:3」というネーミングの「デリカを名乗ってはいけないような車(笑)」が登場するとは思ってもみませんでした。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)