【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル運転席の下あたりから出る水
記事No: 15973
投稿日: 2013/04/21(Sun) 17:27
投稿者: ゴマ
運転席の下あたりから出る水 今帰宅して車を停めたら運転席の下位(マフラーの横)に付いてる
箱から3分くらい水が出続けて中の水が無くなった感じで水が止まったんですが
コレは出ても良い水でしょうか?
車種はPD8Wです


タイトルRe: 運転席の下あたりから出る水
記事No: 15974
投稿日: 2013/04/21(Sun) 22:29
投稿者: kazuhiko
> 箱から3分くらい水が出続けて中の水が無くなった感じで水が止まったんですが
> コレは出ても良い水でしょうか?


リアエアコンは、使っていましたか?

この部分に、リアヒーターユニットと、リアACのエバボレーターが入っています。
エアコン使用時に、水が出るとしたら、正常。

エアコン使っていないのに、水が出てきたら…
緑っぽい水だったら、ヒーターコアの水漏れですが、明らかに、見た目が違います。


タイトルRe: 運転席の下あたりから出る水
記事No: 15975
投稿日: 2013/04/22(Mon) 07:35
投稿者: ゴマ
> リアエアコンは、使っていましたか?
>
> この部分に、リアヒーターユニットと、リアACのエバボレーターが入っています。
> エアコン使用時に、水が出るとしたら、正常。
>
> エアコン使っていないのに、水が出てきたら…
> 緑っぽい水だったら、ヒーターコアの水漏れですが、明らかに、見た目が違います。

回答ありがとうございます!
エアコンは調子が悪いので使ってません・・・
透明で無臭の水でした


タイトルRe: 運転席の下あたりから出る水
記事No: 15976
投稿日: 2013/04/22(Mon) 08:39
投稿者: Pd4wd
Re: 運転席の下あたりから出る水 写真がリアのエアコンユニットです。
アルミ色のものが、クーラーのエバボレターで、冷却されここをブロアで送風された
空気中の湿気がここに付着し、水滴となって下に落ち、黒いケースで受けた水は穴よ
り外へと排出されます。(エアコンの除湿)
だた、エアコン作動中、エアコンを切ってその後10分程度でして、連続して落ちるよ
うなものではありません。水滴はポタポタポタ・・・程度です。
写真を見たところ、エアコンの除湿の水滴というよりは結構流れ出ているので、正常
なの状態ではないと思います。何か要因があると思います。

暖房用のヒーターコアは写真の中の茶色いものです。この中を冷却水が循環します。
赤いキャップの付いた二つがその入/出ですが、冷却水の場合、通常は緑色などの
蛍光色なのですぐわかると思います。かぐと匂いもします。

「透明無臭」との事ですので違いますね。

推測するなら

例えばここの穴が何かにより塞がってしまい(閉塞)溜まりたまったエアコンの
水が一気に流れ出たとか? 
でも、結構大きな穴ですし、中から詰る要因は殆ど考えられません。
それに長い間エアコンを使っていないのであれば、完全密閉ではないので蒸発し
なくなると思います。

黒いケースには当然、上蓋がありますので、雨水が伝ってここ入る、という事も
考えにくいです。

謎です。

エアコンの調子が悪く使ってなかったとの事。どんな状況でしたか?

たまたま別スレの「Pちゃん」添付の図にリアのエアコンユニットが載ってたので
リンク。
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?&no=15966&reno=15963&oya=15958&mode=msgview


タイトルRe: 運転席の下あたりから出る水
記事No: 15979
投稿日: 2013/04/25(Thu) 23:19
投稿者: 福岡のナベ
ゴマさんへ一応確認ですが、ラジエターに真水(水道水or井戸水)を入れたりされてませんよね?^^;


タイトルRe: 運転席の下あたりから出る水
記事No: 15977
投稿日: 2013/04/22(Mon) 21:27
投稿者: セコなスペギ乗り
セコなスペギ乗り@北関東です。

先日 別件(車両の異音)で 御提示の部位を 開けて見ましたよ…

裏から タッピングビス数本で留まっていましたが 内部には リアエアコンの流路切り替え用の アクチュエータ?が有りました。
ヒーターコアも有ったかな?

エアコンのエバポ自体は ブロアファン直後ですので今回の物の隣に専用のドレンが有りますね。(写真には写って居ませんが もう少し右側?リア側?に為ります)


話を戻して…
自分も開けて ビックリでしたが 微妙にパッキンが弱いらしく 雨水の流入跡が見られました。
また 設計なのか 予めドレン穴は有る様です 多分 先日の雨水でしょう。


自分の場合も 混入跡は 有りましたが 内部ユニット自体の 水没は確認されず 綺麗な物でしたよ。
機会が有れば 確認して視ては如何でしょうか。
因みに車両はロング(PF8W)ですが ユニット自体は同一かと思います。

ーPSー

凄い位置に 見慣れ無いホーンが 付いて居ますね!
ーーと(≧∇≦)つーー

自分も最近 ヤンキーを仕入れたので 確定では無いですが 参考にさせて頂きたいと 思います。
タンク&コンプは どう処理しようかな?

ーーーー~>_<~ーーーー


タイトルRe: 運転席の下あたりから出る水
記事No: 15981
投稿日: 2013/04/27(Sat) 19:38
投稿者: ゴマ
Re: 運転席の下あたりから出る水 返信遅れてスミマセン!
初めは滴る程度に水が出てて穴を棒でつついてみたら勢い良く水が出てきました
ヒーター関係は冷気に切り替えても熱い風しかでないので冬以外は常にoffの状態です
ラジエータはグリーンのクーラントを入れてます
マフラーの横のビッグホーンは他に着く場所が無かったので仕方なくこの位置になりましが2連のヤンキーホーンなら助手席側の純正ホーンのボルトからステーで延長して付けてますよ


タイトルRe: 運転席の下あたりから出る水
記事No: 15982
投稿日: 2013/04/28(Sun) 00:27
投稿者: セコなスペギ乗り
セコなスペギ乗り@北関東です。

その位置にも ヤンキーですか…w(゜o゜)w

話を戻して…

お乗りの車は オートエアコンなのでしょうか。

もしかしたら 水没に寄る アクチュエータ不良で 冷風・温風の切り替えが出来ないのでは…?

やはり 一度開封してみては如何でしょうか。
先に書いた通り 下側からアクセス出来ると思いますので うまくいけば DIY交換も 可能かも知れません。
何れにしても 要確認ですね。


ー追伸ー

先日 ヤンキーを取り付けたのですが フィッティングが悪いのか タンク圧力が上がらず 日々試行錯誤しています。

オートコンプを開いて見た所 安物のベビーコンプに 圧力センサー・スイッチにて 制御をして居る様ですが こいつが"諸悪の根源"かと 疑う次第でおりますーorz

最近では オートコンプを廃止して 補給式に変更しようかとも考えて居るのですが…
悩みが深まるばかりです。

乱文 失礼致します。


MORIMORIスペースギアのページ