DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: エンジン絶不調物語?
投稿日: 2013/04/21(Sun) 16:28
投稿者: kenshin

初めまして。小生、兵庫県在住で、H9年前期のスペギ13万キロ走行を2年前に購入し現在21万キロです。このサイトで皆さんの情報を参考に整備をしています。
スペギのトラブルで深刻度?ナンバーワンと言えば噴射ポンプ(高価格)のトラブルによるエンジン不調ですね。私も同様なトラブルを抱え、2年間悩み、その原因を探し続け最近やっと解決致しました?ハア。
私のデリカ整備…。カムチエーン及びガイド、テンショナー交換、ウオーターポンプ交換、パワステポンプ交換、ステアリングギアボックス交換、ロアアームブッシュ交換、ボールジョイント交換、ブレーキパッド前後交換、オルタネータ交換、ラジエーターコンデンスタンク交換、デフミッションオイル交換、バッテリー交換等々、ハアー、ホント疲れましたです。イヤ壊れるとは聞いて覚悟はしてました。本当だったのね。
こうなりゃ男の意地。後には引けません。女房も呆れ顔。そうそう燃料ポンプの話しだった。
ハッキリ言って噴射ポンプの中にある燃料ポンプ(吸い上げ式?)の吸い込み力(容量?)不足による燃料供給不足ですね。長期使用による磨耗等を考慮しても。
噴射ノズル交換、燃料フィルター交換、燃料タンク分解、燃料ラインの接合部の点検等々。ノミの脳で考えました。結局の所、燃料が噴射ポンプまで来ていないのが原因ではないのかとの推論に至りました。
で、どうしたか?タンク内に燃料ポンプをつける、私は野蛮人です。燃料フィル ターは針金でヅ
タヅタにして燃料を通じ易くして。燃料タンク内の燃料吸い込み口の網状のフィル ター切断の上、
軽4用(ポンコツより)インタンク式燃料ポンプを加工取り付け。治りました!が、マ フラーでアフ
ター爆発?これって燃料薄すぎって事?
> そこで、ホンダオデッセイのポンより燃料ポンプを奪取(^-^)加工取り付け。
> デリカ、最高!本当はこうだったのね。タービンはゴロゴロ引っかかり状態でアクセル踏めばドー ンと急加速、上り坂の追い越しが軽くできます。おれはヤッタゼ!なにをヤッタの?と言われれば 大した事してないんですけど…。はあ…。自己満足なんです。エンジン絶不調の方お試しあれ。あくまで自己責任でね。 追伸。不良グロープラグは交換してね。これで冬もセル一発スタート!


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)