DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルリリーフバルブ固着→開放
投稿日: 2013/03/17(Sun) 21:24
投稿者: すのちん

H8 PD8Wに乗り出して12年目になります。走行は25万kmを超えました。

さて、当方のSGも「ぷしゅーーーーーっ」現象に2回見舞われました。

一度目は7年前です。その時は原因がリリーフバルブだとは知りませんでした。
知り合いの車屋に持っていったら、ゴムハンマーでコンコン叩いたら直ったよと言われました。安心したので、故障の場所等も確認しませんでした。

そして、同じ現象が発生したのは4年程前です。
アクセルをある程度踏み込むと「ぷしゅーーーーーっ」といいまくってます。

まあ、前回のこともありますし、どうせすぐ直る現象だし、たいしたことないだろうとたかをくくって、早4年です。

4年間、何もしなかったわけではありません、時折こちらのweb等で情報を集めておりました。しかし、片手間でやっていたせいか、『タービンについているアクチュエーター』が原因と誤解しておりました。



実は、最近車検に絡めて直してもらおうかと思いました。

すると、工賃・部品代で10万以上はかかるというじゃないですか。

そんなに大金は払えません。そこで本腰入れてしらべ、トランク内もエンジン吹かして確認すると。割と取り替えやすそうなところにある『リリーフバルブ』が「ぷしゅー」っていっていることに気づかされました。


そこで、色々しらべて最後には自己責任で以下の方法を採用しました。


「針金でリリーフバルブを御用とする」

本当に、リリーフバルブの固着が原因であれば、特に問題はないと思いますが・・・・

いずれ、このサイトでkazuhikoさんがリリーフバルブ交換に使用されています特殊加工モンキーレンチでも製作して、交換したいと思っております・・・。
以上、長崎からのレポートでございました。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)