DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 容量アップ オルタネーター
投稿日: 2005/11/29(Tue) 22:18
投稿者: kazuhiko
URLhttp://blogs.yahoo.co.jp/kazuhiko0521

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> 容量が大きすぎると言うことがあるんでしょうか?
> 私の場合、オルタ不良のため交換するので、あまり価格に差が無いなら
> どうせなら大きくしようかと思っているだけなんですが。
> 将来的に電装品を増やすとか、バッテリーと増やすとかあるかもしれないので。

私も、昨年オルタが逝ってしまったときに、ノーマルは90Aですが、
120Aが欲しくて探しました。
壊れてから探すと、時間的な都合もあり、やはりリビルト品を探すことになましたが、
所謂リンク品というやつでして、自分の持っている故障したコアとの交換が条件らしく、
120Aのコアを持っていなければ、120Aは出せないとのことで、諦めました。

さて、ご質問の件。
オルタネーターは、エンジンの回転に応じて発電しますが、
バッテリーに対して充電過多にならないように、レギュレーターで制御しているので、
特に問題はないかな? と思っています。
電装品の使用が多いなら、オルタの能力もアップしておいて、損はないでしょうね。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)