DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: ブレーキについて
投稿日: 2013/02/05(Tue) 22:23
投稿者: 98軍鶏DTのナベ@福岡

くまさんさん
saygさんこんばんは。

saygさんとはケースが違うので当然ですが、私も(リアは使用比率が低く)フロントしか偏磨耗しないだろうと思い込み、フロントのみ注文した後、リアに変な錆び跡か焼き跡みたいなのを発見、リアも注文し、リアから交換してみましたが、結局のところ、4輪とも交換で完治しました。

程度に応じて、全交換、部分交換(それぞれ新品または中古)、全研磨または部分研磨で検討されるといいかと思います。

知識のある方もしくはプロに見積もって貰うといいと思います。
研磨にしろ組み換えを頼むにしろ、それなりの出費は覚悟しないといけないですが、長い目で見ると新品に交換が安心ですし、唯一自分だけで事を終えられる手段です(一番安上がり)。

ただ、錆びて固着している可能性大なので、一日がかりや頓挫は覚悟の上でやったほうがいいです。
ブレーキパッドもローターとセットで減っていきますから、平らな面を維持する為にはパッドも変えた方がいいのではと思います。

あと、私も自分でやりましたが、後からプロの方に、ハブベアリングの締め方についてダメ出しがありました。
増し締めが必要といいますか、きちんと芯出しをしないと締めた後緩くなってしまうとの事でした。
ご参考に。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)