DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル後期型ヘッドランプのHID化
投稿日: 2013/01/15(Tue) 19:22
投稿者: てら

続けて投稿させていただきます。
現在、社外HIDキットを装着しているのですが、早速バルブが切れた為、
バルブだけ交換しようとしたら、汎用品のHIDバルブは装着できない専用設計のキットでした。(失敗した~。そこまで気が回りませんでした。)
それで、もうそのバルブが手に入らない為、PIAAのH7用コンバージョンキットを購入しようと思っています。

それで後期のシェード干渉の壁にぶち当たり、色々情報収集中です。
後期型でHID化してらっしゃる方、参考までに教えてください。

PIAAに確認したところ、装着にあたり、問題が2つ、一つは別途アダプターの購入が必要、一つはシェードまでの距離が短いので、現車確認が必要というものです。
PIAAのバルブサイズが45mmなので、46mm以上のスペースがあるか確認して欲しいと言われました。
PIAAによると、1台1台シェードまでの距離が違うから、型式だけじゃ取付の可否が判別できないっていうんです。
そんな車の製造、信じられますか?だって設計図があるでしょう。
さ、さすが三菱と思って、頭がクラクラしてしまいました。
(スペースギアは好きだから乗ります。前期からの鞍替えで2台目です。ああ悔しい。)

PIAAの方は、抜いた穴に何か棒状の物を差し込んで寸法測ってくださいっていうんです。
で、例によってボンネット内の作業性の悪さで、更に私のデリカは寒冷地仕様です。
ヘッドランプを外さないと正確に計測できなくて、
ここのHPで前照灯Assyの外し方を調べてやってみたんですが、
フックを外せば後は引っ張るだけの様なんですが、全然外れません。(凍りついているのかも。)

ちなみに、今着いているHIDのバルブは42mmでした。
ネットでは、同じように悩まれている方が46mmのバルブを装着した例や、
PIAAのキットを装着したという話も2件だけ見つけることができました。
もし、設計図上のシェードまでの距離や、PIAAのキットを装着している方、
46mm以上のバルブを装着している方がいましたら、お話聞かせてください。

ちょっと高価な物なので、さすがにダメ元でポチっとする勇気がありません・・・。
よろしくお願い致します。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)