【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル内装パネルの外し方
記事No: 15788
投稿日: 2013/01/07(Mon) 09:54
投稿者: パイナップルアーミー
あけおめでございます。
PD8W、4M40、2800DTに乗るパイナップルアーミーです。

皆様にはいつもお世話になっております。
また今回もお聞きしたい事があり書き込みました。
どうぞ宜しくお願い致します。

そのお聞きしたい事とは、リアバンパーを外す際にリアの内装パネルを外さないといけないのですが、
これの外し方がわかりません。
一番後ろ側のパネルを外せればいいのですが、その前のパネルも外さないと後ろ側のパネルは外れないのでしょうか?
昨日、2時間程頑張りましたが、結局外せずじまいで諦めました。
外し方を御存知の方、どうかご教授願えないでしょうか?

検索も試みましたが確信のページを見つけれませんでした。
どうか宜しくお願い致します。


タイトルRe: 内装パネルの外し方
記事No: 15789
投稿日: 2013/01/07(Mon) 13:55
投稿者: Pd4Wd
Re: 内装パネルの外し方 皆様 本年もよろしくお願いします。

外したことがないのでわかりませんが、整備書より該当部抜粋添付します。


タイトルRe: 内装パネルの外し方
記事No: 15790
投稿日: 2013/01/07(Mon) 18:50
投稿者: パイナップルアーミー
Pd4Wd様

早速の返答ありがとうございます。
この整備解説書を元に頑張ってみます。

多分自分のは標準ベースだと思うのですが、43の蓋を外し、44のビスまでは外したのですが、この44番が外れないんですよね~。
しかし他にビス等は無い事が分かっただけでもありがたいです!
この白→と黒→は何が違うんですかね?
♂と♀ってことかなあ?

まあ、何にしても頑張ってみます。
ありがとうございました。


タイトルRe: 内装パネルの外し方
記事No: 15800
投稿日: 2013/01/14(Mon) 17:43
投稿者: 98軍鶏DTのナベ@福岡
パイナップルアーミーさんこんにちは。

ヒッチメンバーの配線をする為に外しました。いまだに戻していませんがw

本来、41番のクォータートリムを外した方がいいのですが、かなり手順が増える為、41を浮かせて無理やり44だけ外しました。組む時に苦労しそうです。

PD4WDさんが添付してくださっている解説書の、

1.35、37のサードシートベルト(終点、支点)を外し、

2.36、38のクォータートリムロワーを外し、

3.39のベルトライントリムを、内張りはがしを使って、ボディに刺さっている板金クリップ(白矢印、トリムと一体型の爪)をコネて浮かせて外します。

4.41のクォータートリムアッパーが44に被さっていて取れないので、そこだけ内張りはがしを使って、ボディに刺さっている板金クリップ(白矢印、トリムと一体型の爪)を41ごとコネて抜きます。ビスも外しておいた方がいいでしょう。面倒でなければ全部外してしまった方がいいです。

5.44のゲートピラートリムを止めているビスと、黒い樹脂クリップ(平頭のピン、黒矢印)を抜き、
6.内張りはがしを使って、ボディに刺さっている板金クリップ(白矢印)を44ごとコネて抜きます。
7.板金クリップがちゃんと抜けていれば取れるはず。

ご参考に。


タイトルRe: 内装パネルの外し方
記事No: 15802
投稿日: 2013/01/15(Tue) 17:10
投稿者: パイナップルアーミー
98軍鶏DTのナベ@福岡さんこんにちは。
詳しい説明ありがとうございます。
昨日の休みにやろうと作戦を練っていたのですが、☂に降られ断念していたとこです。

次回の休みにはチャレンジしたいと思います。

98軍鶏さんは福岡なんですね。
私も同じ福岡です。今後ともよろしくお願いします。


タイトルRe: 内装パネルの外し方
記事No: 15806
投稿日: 2013/01/15(Tue) 22:24
投稿者: 98軍鶏DTのナベ@福岡
パイナップルアーミーさんこんばんは。
常々ご拝見し、参考にさせて頂いております。

私は微妙に筑後地区です。

そのうち、ロワアームブッシュ交換でもどうでしょう?(笑)


タイトルRe: 内装パネルの外し方
記事No: 15809
投稿日: 2013/01/17(Thu) 08:20
投稿者: パイナップルアーミー
> そのうち、ロワアームブッシュ交換でもどうでしょう?(笑)

ブッシュ交換は大変な作業ですがトライしてみますか?
覚悟してとりかかりましょう!(笑)


MORIMORIスペースギアのページ