DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: PD6Wエンジン不調
投稿日: 2012/12/15(Sat) 18:14
投稿者: msk

はじめまして 
平成10年 PD6W 11万キロ の msk です。

> ノッキングというか、カブりというか。
> 発進してアクセル1/4くらいで走行してると60km/h前後で症状がでます。

私の場合も同じような症状でした。
アクセルを少し踏んで1000~2000回転位で巡航していると、しゃくりと言いましょうか、カブリと言いましょうか、ギアを手動で落として高回転にしないと、緩やかな上り坂などは怖くて運転できないような状態でした。

> 信号停車中にエンジンが停止したのでバッテリーを疑いましたが、
> バッテリー交換しても再発。

私もバッテリーを交換し、ダイナモを交換したのですがあまり変わらず、少し効果がみられたのがプラグ交換、プラグコード交換、でした。

次にエアークリーナー交換、前後デフオイル交換、トランスファーオイル交換、ATオイル交換(これは強制的に入れ替えせずにドレンプラグから抜いて抜けた分だけを補充する方法で少しインターバルをおきながら3回程やりました)、次に マイナスアーシングを行った結果 症状は大分改善がみられました。

イグナイター、パワートランジスタ の交換を考えたのですが、調べると高価な部品でしたので、とりあえず現状のまま使用することにしました。

次にここで教えていただきました、スロットルポジションセンサーの点検清掃とスロットル内のバタフライが全閉になる場所のスラッジ清掃です。

特にスロットル内のスラッジ清掃はかなり効果がありました。アクセルの付きが格段に良くなり、発進時や加速時などはとても軽くスムーズになりました。

> ディーラーに相談しても原因不明でした。

私もディーラーに相談してもよく解らないようでしたので、自分なりに色々と試行錯誤しながらやっていった結果症状は大分良くなりました。

今では気にならない程度まで改善されましたのでご報告させていただきます。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)