【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル暖機運転ストップ
記事No: 15720
投稿日: 2012/12/10(Mon) 09:05
投稿者: デリカ初心者
おはようございます。
デリカ初心者と申します。
いつも拝見させて頂いております。

今年5月にデリカオーナーになりまして、はや半年もたちました。
早いものです。随分活躍してくれています。家族にも好評です。


ついては、本日朝におこりました、暖機運転時のエンジンストップについての皆さんのお知恵と経験をお聞かせいただきたいと思いまして、投稿しました。

朝は暖機運転が日課なので、いつも通りにエンジン始動(7時40分くらい)後ヒーターを掛けて一旦
部屋に戻り、10分ほどして車に戻るとエンジンストップしていました。
その後、セルを回しますが全く掛かる気配無いため断念。(8時くらい)

実は過去に建設業に就いていたことがあり、寒い朝は軽油の燃料凍結でしばらく
手を焼いた経験があったため、30分ほどして再度エンジン始動をしてみました。(8時半)

何とかくすぐりながらエンジンは掛かりましたて、今回は運転席に座り様子を
見ていました(ヒーターは切りました)が、掛かって2分ほどでガス欠?なんでしょうか

黒煙を吐きながら、やはりエンジンストップしてしまいました。
ちなみに、このときの外気温は最初のエンジン掛けるときは-3℃
2回目は-2℃でした。前々日から雪が舞うような寒さで、前日も終日寒かったです。

デリカ自体は、土曜の夕方子供を迎えに行った後日曜は丸一日動いていません。
アパート住まいなので、青空駐車場です。

やはりこの状況ですと燃料凍結が考えられるのでしょうか?
だとするとこの冬がとても心配でなりません。
聞いたことあるのですが、安い軽油は凍りやすいとか?

この程度の気温でしたら、この先しょっちゅうなので心配しています。

今はもう少し暖かくなる10時前過ぎまで様子を見ようと思います。

なにか対策や、処置方法がありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。
ちなみに過去ログで、暖気運転や、エンジンストップで検索をしましたが、私の症状
にあったのが無かったので、もしありましたらこちらもご教授よろしくお願いします。


タイトルRe: 暖機運転ストップ
記事No: 15721
投稿日: 2012/12/10(Mon) 09:22
投稿者: デリカ初心者
すいません。デリカ初心者です。
私のSGですが、KD-PE8W 4M40 初度登録年月H10年12月で、
走行距離106139kmです。

先ほどの投稿後、再度チャレンジしましたら何とかかかりました。
ただ、安定したアイドリングに至るまで息継ぎを繰り返すような感じです。
黒煙もものすごいです。

今は暖機運転中で投稿をしています。
今のところ止まらず暖気運転しています。その時点では外気温-1℃でした。

後、先ほど書き漏れたのですが再度エンジン始動の事なのですが、セルは回しっぱなし
でエンジン始動させたのですが、中古車購入先はグローが消えた直後にすぐ掛けて、
セルは回しっぱなしは良くないと言うのを思い出しました。
ただ、今朝は掛かりそうな気配があってからセルを回しっぱなしにして掛けました。
これが正解なのでしょうか?やはりセルモーター等を考えると細かく掛けた方が良いので
しょうか。

多数に渡りご質問させていただきましたが、よろしくお願いいたします。
まだまだずっと乗り続けたいSGですので。。。


タイトルRe: 暖機運転ストップ
記事No: 15722
投稿日: 2012/12/10(Mon) 11:55
投稿者: tenten5201
こんにちは スーターワゴン pf8w と 乗り継いで現在は pd6wです 大阪に住んでいますが 寒い日には たまに症状がありました スキー場に 行けば必ず症状がでました スーターワゴン pf8w は同じ 症状がありました エンジンが かかっても 白煙がでました 三菱に修理にだすと 噴射ポンプでした 一度 三菱で 点検して貰えばどうですかねぇ 見積もりは無料ですョ。


タイトルRe: 暖機運転ストップ
記事No: 16311
投稿日: 2014/08/16(Sat) 19:22
投稿者: りんぼう
> 後、先ほど書き漏れたのですが再度エンジン始動の事なのですが、セルは回しっぱなし
> でエンジン始動させたのですが、中古車購入先はグローが消えた直後にすぐ掛けて、
> セルは回しっぱなしは良くないと言うのを思い出しました。
> ただ、今朝は掛かりそうな気配があってからセルを回しっぱなしにして掛けました。
> これが正解なのでしょうか?やはりセルモーター等を考えると細かく掛けた方が良いので
> しょうか。


超亀レスになります。
平成8年式、PE8Wに乗ってます。
私の車も冬場の暖機運転中に止まります。
セルを回しっぱなしにするとバッテリーの電圧降下が大きくなると思い、セルは一瞬だけ回してます。
1回目で掛からない場合は、数秒間待って、セルモーターが落ち着いてからもう一度、一瞬だけ回します。
何度か繰り返しているうちに掛かります。
その後またすぐ止まることもありますが、同じように繰り返してます。


タイトルRe: 暖機運転ストップ
記事No: 15723
投稿日: 2012/12/10(Mon) 15:01
投稿者: Pちゃん
まずは、ここの掲示板の検索機能を使い
「グロープラグ」や「燃料ポンプ」で調べてみましょう。
自ずと答えは出てくると思います。


タイトルRe: 暖機運転ストップ
記事No: 15724
投稿日: 2012/12/10(Mon) 17:26
投稿者: デリカ初心者
> まずは、ここの掲示板の検索機能を使い
> 「グロープラグ」や「燃料ポンプ」で調べてみましょう。
> 自ずと答えは出てくると思います。

tenten5201様、Pちゃん様
コメントありがとうございます。
燃料ポンプで検索してみました。

ご教授ありがとうございました。
資金がそれなりに必要と感じましたが、早速いつも頼りにしている整備工場へ問い合わせをしてみようと思います。
また状況をご報告させていただきたいと思います。


タイトルRe: 暖機運転ストップ
記事No: 15725
投稿日: 2012/12/10(Mon) 18:36
投稿者: kazuhiko
> 掛かって2分ほどでガス欠?なんでしょうか

非常に素晴らしい洞察力です。
そうなんです。燃料が来ていないのです。
何故? 燃料ラインに、エアーを噛むから… エアー抜きしないで、再始動しようと試みると、かなりぐずりますね。

症状としては、デリカ(ディーゼルのスペースギア)の持病とも言える、燃料噴射ポンプのトラブルです。
この掲示板には、この手の情報が、読みきれないほど沢山の事例が紹介されています。

管理人さんの作った、アンケートのページも大変参考になります。


タイトルRe: 暖機運転ストップ
記事No: 15726
投稿日: 2012/12/11(Tue) 10:37
投稿者: デリカ初心者
おはようございます。
kazuhiko様。

コメントありがとうございます。車は以前から大好きなので、自己判断が多かったり
しますが、そういう症状かな?と思いまして。
検索は早速したところです。ちょっと拝見していて冷や汗が出ました。MTのエンスト
なら押し掛けという手がありますが、オートマのエンストは・・・実際なったらマジで
あたふたすると思います。事前の予防対策の必要性を凄く感じたところです。
そういった所から愛着と技術(知恵)も備わっていくのだな~~と改めて実感したところ
です。

ちなみに昨日夕方にはすでにマイナスまで気温は下がっており、今朝また
同じ症状が出るのでは?と思いながら、今朝6時半過ぎに掛けてみたところすんなりでした。
5分ほどは車に乗ったまま状況を見ていましたが、問題ありませんでした。
ただ、出勤するまで時間があるので、そのままでもなんなので、エンジンを切って出勤前に
また掛けてみたところ・・・ぐずりました。
ただ、昨日よりセルも余り回さずに掛かってくれました(ちょっと焦りました・・・)
そのまま3分は同乗して様子を見ましたが、大丈夫でした。

知り合いの整備工場へ昨晩連絡を入れ、早速車検証をFAXするよう言われたので、
しておきました。また今度は実車を見てから判断になろうかと思います。
また、どういった判断をされたのかご報告させていただきたいと思います。


MORIMORIスペースギアのページ