DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: BFG/A/Tでの雪山は無理でしょうか
投稿日: 2012/11/30(Fri) 17:54
投稿者: 98軍鶏DTのナベ@福岡

くまさん、皆様こんにちは

最近顔を出させて頂いておりますH9年後期乗りのナベと申します。

いつも便乗質問ばかりで恐縮ですが、それだけ共通の話題かと思うところでお世話にならせて頂いております。

まず話題のお話についてですが、私が去年購入した時からNEXENのATが付いており、早速九重に8人乗りで(笑)ボードに出かけました。

高速は積雪がなかったのでわかりませんが、スキー場手前は有名なスタック名所。

路面の状態としては、完全なアイスバーンではありませんでしたが、ある程度の積雪に、朝からしんしんと豪雪が降る珍しい日でした。

逆に雪が新しいからか、基本的に4Hで全く問題なく走れるレベルでしたが、一度でも手ぬきしてバランスを崩してしまうと、ヘリカルLSDがいい仕事しないのか、またはタイヤの限界か、立て直すのにかなり苦労しました。
これが下りや高速となると、壁や崖と仲良くせざるを得ないかなと思いました。

ですが、正直私自身もスタッドレスを履くほどの経験をした事がない為(環境によると思いますが)、今年もATを新調しようと思っている所です。

そういうところで私の意見ですが、スタッドレスと言えども、下りで勢いが付いた場合なども考えると、やはり最強は「チェーン」かと思います。
勿論、スタッドレス+チェーンというのがベストではあろうかと思いますが、費用も嵩みますので。

そこで、十分早めにチェーンを着ける前提で、AT+チェーンをオススメいたします。
私もかれこれずっとこのスタイルです。
型落ちのゴムチェーンをヤフオクでゲットしています。
だいたい2~5000円で1セット(2輪)買えます(送料別)
デリカにしたので、満載で登れなくなった時を考えて、2セット買いました(同じ人が出してた為)。
実際、幸運な事に、1度も使うには至っていませんが・・・そういう環境という事でしょう。

もし、高速走行が多くて(チェーンの最大のネック)、高速でも積雪、凍結が深刻な状況なら、スタッドレスにした方がいいかと思いますが、私の場合、積載は多く、高速も往復400km近く乗る上、そのほとんどは積雪が無い為、また週1程度ゲレンデに行く以外はほとんど雪道を走らない為、かなりCPは低下してしまいます。
安全を取る上での役割は間違いなくありますが、デメリットがあまりにも大きいです。

もし割合からみてスタッドレスを履く条件が5割以上あり、コストのみで躊躇されているなら、最近はアジアンタイヤもスタッドレスが多数売られていますので、一度探してみられるといいかと。
ナンカンやハンコックは国産HT並みの値段です。

さてここから私の便乗質問ですが、これも状況によるかと思いますので、雑談程度にでもお相手していただければと思います。

年明けに車検で、タイヤを交換しなければいけないのですが、今履いている255/65R16がどこも廃盤、しかも昨今のATはかなり高価になっています。
この先上がる一方としか考えられない為、サイズの変更も考えながら、良いブランドを探しているところです。これは恐らく皆様も同じではないかと。
今のところ、選択肢は二つで、
1.安価なアジアンタイヤで存在するサイズに替える⇒235/65R17などもはやSUVサイズ

2.夏はHTを履き(選択肢が多く、基本的に安価な為)、冬はスタッドレス(同じくサイズをナローにすれば選択肢が多く、アジアは安価な為)

個人的にはATで行きたいのですが、タイヤサイズによる違いがいまいち予測できない為、サイズ選びに苦慮しているところです。
このぐらいのサイズはどう、というご意見ございましたら是非お待ちしております。
尚、リフトアップはしておりません。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)