DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: BFG/A/Tでの雪山は無理でしょうか
投稿日: 2012/11/27(Tue) 07:04
投稿者: MORIMORI

ブレーキ踏んでグリップなくなったら4WDでも2WDでも皆、同じです。
スペースギアの場合、重い分、止まりません、曲がりません。
脱輪などすると、重い分普通の車ではあがりません。

問題は、どのようなところを走るかでしょうね。
なので、大丈夫とか危ないとか意見を求めても、経験、走行環境、尺度が、それぞれ
違いますので、回答を鵜呑みには出来ないです。

という事で、私の経験上の回答も鵜呑みにしないで下さい。

例えば、強い低気圧通過で夜、都心にたまに積もった雪程度ならATでも雪を噛んで
なんとかグリップしますが、翌朝、凍結した路面だと止まりません。
ATタイヤは、この程度の用途のものと考えておいた方が無難かと思います。
あと、ATタイヤでも数年使い込んだようなタイヤはゴムも硬くなり、あまりグリッ
プも期待出来ません。(特にBFGは硬くなる気がします。)

凍っているような路面ではATを過信すると危険です。
これが山の斜面などの凍結したところだと、止まらずズルズルズルとすべり落ち
ます。
4WDを過信して、ATタイヤで事故を起こす車は意外に多いみたいです。
私の知人にもATタイヤのデリカで事故を起こした人が数名おります。

スペースギアで雪道ははじめてとの事、安全なところで、トラクションやブレーキ
性能など、いろいろ試され、少しでのグリップを失った時の車の動きなど、感覚を
つかむと、良いと思います。

チェーンは絶対積んでおくこと。早めに装着すること。
外気温とにらめっこ、チェーンは付けるタイミングが難しいんですよね。
結局、めんどくさくそのまま無理して走ってしまう・・ってパターンが多いかと思います。
なので、スキー行くならスタッドレス装着を絶対お勧めです。

過去ログに同じような質問が多くあると思いますので、検索されると良いかと思います。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)