DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル修理完了
投稿日: 2012/11/24(Sat) 19:34
投稿者: sayg

くまさん みなさんこんばんわ

上側センター吹き出し口から修理を終えたました。

結果、エアーユニットのセンター用ダンパーの表面のスポンジがボロボロ
になっていたため、うまくシールできていなかったみたいでした。

もう一度、エアーダンパーユニットの構造を整理してみますと

エアーダンパーユニットは温・冷風のミックスを行うと同時に
エアー行き先をダンパーで上側、足元側への切り替えを行っています。
上側は3区画に分かれており手前から
センター2箇所
両サイド2箇所
DEF用(前面窓、側面窓、三角窓)
に分かれています。

ダンパーの表面にはスポンジが貼り付けられており
このスポンジで密着性をあげてます。

センター2箇所用のスポンジだけが、他のダンパーと材質が
違い、触ってみると弾力性がなくなっており
ボロボロちぎれてしまいました。

古いスポンジを爪でかきとり、
100均にあった厚み5mmのスポンジに
貼りなおしました。
スポンジは車内の小物スベリ止め用との
ことで耐熱100℃でした。

ダンパーの密着性がよくなり
センター上部からの温風吹き出しはなくなりました。


> 少なくともユニットの板の位置や使用感だけならお答えできますので
> 何なりとご質問ください。
>
> 顔中央に風が出るのはやはり隙間テープが厚すぎだと思います。

くまさん本当にありがとうございました。
スキマテープだけは黄色い帽子で調達してきました。
昨年より続いていた不快感がようやく修理できました。

SGのヒーターは効き過ぎるので、センター中央部からの外気取り入れ
をよく使用するのですが、足元ヒーターを全開にしていても
センターから外気の冷風のみが入ってくるようになりました。

一連の画像と手順をDIY画像にアップしときますね。

この2週間でダッシュボード周辺のバラシを3回も行ってしまい
ましたが、いい勉強になりました。
まさやさん、くまさん本当にありがとうございました。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)