DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: デリカ 再デビューしようかな…
投稿日: 2012/09/19(Wed) 00:09
投稿者: ERROR@PD8W

初めまして。
北海道在住です。うちのSGはPD8Wの前期型4M40です。
自分は体を悪くしてからキャンプに行っていないですが
一度行ったときサードシートを両側に退けた状態で
6人用インナールーム付テント、テーブル2個コールマン製のでかいクーラー、18リットルのポリタンク2個コールマンのクッキングバーナー2個+中サイズのクーラー2個
ランタンややかんなべ、食器寝袋+着替え+各種食料(3日分)
アルミシート4枚+寝袋5個+毛布と枕
これを全部室内に積んでさらに親子5人(大人2+子供3)が乗って
この状態で北海道東部から瀬棚まで走ったもんです。
途中坂は何箇所もありますがパワー不足は感じませんでした。
あと、大人2人乗りで荷物はあんまりない状態でR274を全開で走ったことがあります。
日高側から日勝を全開で登って途中両手両足で数えられないぐらいの台数を追い越して・・・なんて無茶をやりましたが特にパワー不足は感じませんでした。
私はSGの前はノンターボの日産ラルゴの2.2ディーゼルだったのですが、明らかに段違いのパワーでしたね。4M40の困る点はオイルの容量ですね。
エレメントも換えると8.4リットルですから4リットルの缶2個では足りません。
うちの場合は懇意の整備工場で毎度交換しています(量り売りしてくれるので)
大体5千円ちょっとぐらいですね。+エレメント持込
エンジンのパワーには不満はありません
雪道を走るのも問題を感じたことはありません。
ただ、4M40の燃料噴射ポンプの欠陥は気をつけておきましょう。
ディーラーでは一定期間無償対応してくれた時期があったようですが現在はさすがに終わっていると思われます。
中古を探すときは燃料噴射ポンプの修理歴は必ずチェックしたほうがいいでしょうね。
私のPD8Wも2年目か3年目の冬に症状が起きています。
あと、いくつか部分的に対策部品がリリースされている箇所があるのでこの掲示板のログをチェックしてみることをお勧めします。(グロープラグ絡みの話題で出てくると思います。)


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)