DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: デリカ 再デビューしようかな…
投稿日: 2012/08/30(Thu) 19:59
投稿者: くま

こんばんわ。

V6(PD6W後期型)に乗っているくまと申します。

2年ほど4D56のスペースギア、1週間ですが4M40のスペースギアに乗っていました。
V6がパワフルかとのご質問がありましたので私見ですが感想を。

ガソリンV6は間違いなくパワフルです。
高速も伸びますし静粛性にも優れますし黒煙も出ません(当たり前ですが)

しかし悪路走行時や高荷重を想定した場合はディーゼルには及びませんね。
低回転時のトルクの太さが違うのでゆっくり悪路を進むときの安定感が違うと思います。
特に後期型から電子制御にリニューアルされた4M40は良いと聞きます。
走破性は変わらないと思いますがフィーリングはディーゼルに軍配が上がるかと。
ちなみに私は悪路走行どころか4WD切り替えもせず2WD専門なのですがw。

ディーゼルの怖いところは技術伝承をメカニックがしていない部分だと思います。
不調の場合、ガソリンは現在のクルマと同じ構造なのでメカニックも経験豊富なのですが、
ディーゼルだと全部品交換を勧められます。
ディーラーも若いメカニックだと当然ディーゼルは知らないみたいな顔しますしね。

噴射ポンプや軽油臭と格闘できるならディーゼル。安く楽に修理が済む事を重視したらガソリンって感じでしょうか?


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)