DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: ビルシュタインのリアショック
投稿日: 2012/08/11(Sat) 22:56
投稿者: さんかく


kazuhiko様  レスありがとうございます。

> 私は、前後ビルでしたが、昨年、フロントだけ、コニーのハイエース200系用に換装しました。
> フロントが軟らかくなり、多少の揺り返しはあるのですが、ビルが硬すぎて、無茶をするとタイヤが浮きそうになるので、無茶な突っ込みは厳禁でしたが、コニーでは、接地性も向上したので、コーナーでの旋回速度が、ビルのときよりも速くなりまして、個人的には気に入っています。

なるほど、フロントとリヤを別のものにするという手もありですね。しかもハイエース用を選択するとは上級者テクですね・・・。私は知識がさほどないので別車種のどんなパーツをSGに流用できるのかわからないので真似できないです。


> フロントが硬いだけ、というのが、私の個人的な見解です。
> 確かに、フロントは重量級で、支える衝撃も強く。
> 一方で、リアは、ビルの標準設定よりも硬くして乗っていると、空荷での突き上げ感が酷くて、これ以上は硬くしたくないと思っています。
> 積載や多人数乗車時、フロントが硬くて沈み込まないために、リアばかり沈んで、尻下がりに見えるのですが、個人的には、もう少し何とかしたい、と思っていたりします。


やはりフロントが固いセッティングなんですね。確かにフロントがかなりの重量なので固いというのは仕方ないんでしょうが、あまりにゴツゴツしすぎのような気がして・・・。
当方、東北地方のため震災の影響で道路状況がいいとは言えず・・・最近は少しずつ補修は進んでいますが、それでもやはり道路と橋の段差やらひび割れやらでオフロードとあまり変わらないような道路もあったりでして。都心部のようにきれいに整備された道路のみを走るのであればビルシュタインの性能が生かせるんでしょうね。


> フロントですが、ただ硬いだけではなく、沈み込み防止のため、クッションラバーが入っていて、もともと、短く出来ないのです。
> おかげで、オフロード走行時に、フロントの突き上げは、舌を噛みそうになり…

舌を噛みそうに・・・確かにあります。(笑)現在は安上がりなカヤバに交換しましたが以前のSGにも着けていたので想像通りの乗り心地になりました。今はこれでとりあえず満足しています。

> 尚、同じビルシュタインでも、パジェロ(V20/40系)のフロントには、このようなゴムの塊は入っておらず。押した感じも、少し軟らかいですね。
> 取り付け部の寸法、形状、伸ばしたときの長さ、ほぼ同じです。
> 縮み側は、SG用よりも短くなりますが、SG純正品とほぼ同様。

なるほど、パジェロ用も使えるんですね。しかも、SG用より柔らかいとは初めて知りました。 勉強になります。


それと、ついでと言ってはなんですがもう一つ最近気になることがありましてよろしければご教示願えたらと思います。

現在、コイルスペーサー、JAOSの補正キット、フロントアップスペーサー20mm、純正トーションバー絞り、アンカーアームガイド交換などで2インチ(正確に測っているわけではないのでだいたいですが)上げています。このごろになってフルにステアリングを切ると「ガガガッ」と金属がきしむような音が鳴ります。昔乗っていたSGでも多少の異音はありましたがこんなにうるさくなかったので困っています。リフトアップが原因ということはなんとなく想像がつくのですが、どこが鳴っているのかがいまいち解らず・・・。
とりあえず、何か所か接合部分に556を吹いてみたのですが変化なしでした。
考えられる部分や対策法などありましたらよろしくお願いいたします。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)