【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルフレームに巨大な穴が・・
記事No: 15491
投稿日: 2012/08/07(Tue) 22:13
投稿者: みーや
フレームに巨大な穴が・・ みなさんこんにちは。

H8 4M40 29.5万キロのみーやです。

先日、ロアアーム、アッパーアーム交換(DIY画像投稿済)を終えて、
本日タイヤ4本交換を行った所、
右側後ろタイヤのホイールハウス内に
錆が出だしていたので、ハンマーでたたいてみたら、
ズボンっと穴が空いてしまいました。

近くを叩きまくると、ボロボロ錆に浸食されたフレームの
残骸が落ちていき、最終的には、
横から見て、穴が貫通してるし、
下から見ると、フレーム下にも穴が・・・
最悪は、フレーム内側(リアショック側)は、
もっと上部まで穴が空いてしまいました。

いつもタイヤ交換時にシャーシスプレーを吹いていたのですが、
錆の上から塗っていたので、錆の進行に気づかず悲惨な状況に・・

多少の穴なら乗ってしまうが、この大きさだとちょっと危険

連休も近いのに、乗れないのが悔しいです。。

問題はコストをかけずにどうやって直すかですね!


タイトルRe: フレームに巨大な穴が・・
記事No: 15492
投稿日: 2012/08/07(Tue) 22:14
投稿者: みーや
Re: フレームに巨大な穴が・・ フレーム下側の写真です。


タイトルRe: フレームに巨大な穴が・・
記事No: 15493
投稿日: 2012/08/07(Tue) 22:15
投稿者: みーや
Re: フレームに巨大な穴が・・ フレーム裏側の写真です。


タイトルRe: フレームに巨大な穴が・・
記事No: 15494
投稿日: 2012/08/07(Tue) 23:03
投稿者: toyo
Re: フレームに巨大な穴が・・ H84M40SG 24万Kに乗っているtoyoです。
左前の穴のお話がたくさん出ていたので、そちらを強化して対策していました。
しかし、私もリヤ右後ろをやられました。
決して何もしてなかったわけではないです。ノックスドールを吹いていました。
ただフロントに比べて吹きが少なかったかもしれません。
昨年秋に、スタットレスに履き替える頃、異変に気づき、ハンマーで叩くと、ぼろぼ
ろと崩れ、買い換えも検討しました。とりあえずノックスドールをすごく吹き、先延
ばしして、今回8月松本にて修理に踏み切りました。
関東では、買い換えを勧められ修理はできないとの回答に、信州松本で快く修理を
受けてもらいました。


タイトルRe: フレームに巨大な穴が・・
記事No: 15495
投稿日: 2012/08/07(Tue) 23:06
投稿者: toyo
Re: フレームに巨大な穴が・・ 錆の状況は思ったよりひどい状況でした。


タイトルRe: フレームに巨大な穴が・・
記事No: 15496
投稿日: 2012/08/07(Tue) 23:14
投稿者: toyo
Re: フレームに巨大な穴が・・ デリカ、パジェロともリア左がやられることが多いとのことでした。

早い段階で修理して、ノックスドールを吹くことをお勧めします。
私も個人的に行っていましたが、業者の方にお願いした方が安上がりであると
思いました。


タイトルRe: フレームに巨大な穴が・・
記事No: 15500
投稿日: 2012/08/08(Wed) 14:24
投稿者: PD6W・230K
みーやさま

PD6W 28万キロに乗っています。

私も経験有ります。
私の場合は、遥かに状態が進行していました。

完全な修理と中古の車体の価格を考慮した場合、
約半年後の車検までに車体を代える決意をしました。
良い車体が見付かるまで、応急的な修理で対応しました。

注意しなくては行けない事は、
この症状は見た目よりも、フレーム内部で大きく進行している事が多いです。

SGもこの所中古価格もかなり下がっているので、
タイミング良く良質の中古に交換する事を、
私はお勧めいたします。


MORIMORIスペースギアのページ