DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 走行中に蒸気が・・・・・・
投稿日: 2012/07/11(Wed) 10:12
投稿者: kazuhiko

> ヤフオク見たら新品ラジエーターが大体2万円ぐらいなのね。

安い物です。一度替えたら、あと10年は安心できます。
(そこまで、車が持たないと思います)

私自身は、ラジエターが噴いた経験はありませんが、結構多いですよ。
私の場合は、燃料噴射ポンプ積み替えの際の、脱着作業で、アッパータンクが痩せて、
アッパーのみ、ラジエター屋さんで交換しましたが、自分で直すなら、
ラジエター本体ごと、交換します。比較的、簡単な作業ですので。

自分でも、早め交換が安心とは思っているのですが、何度点検しても、
私の車のラジエターコアは、中身はきれいなので…
(ラジエター屋さんで分解時にも、点検済み)

予備のラジエターも在庫があるので、ついつい、新品を買う機会がありませんが、
海外製の社外品とはいえ、恐ろしく格安で。でも、まともなつくりです。
純正新品だと、10万近くしますからね。

応急処置するより、新品に交換したほうが、手っ取り早いのは、確かです。

尚、連鎖反応で、ひとつ治したら、次々と炎上した事例を知っています。
・サーモスタッドを交換
・ラジエターがパンク
・ラジエター交換
・リアヒーターラインがパンク
・リアヒーターへの冷却氏の配管を殺す(バイパス化)
1週間、2週間のうちに、それはそれは、悲惨でした。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)