【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルグロープラグ
記事No: 15432
投稿日: 2012/07/08(Sun) 23:09
投稿者: derideri
グロープラグの寿命って何年くらいでしょうか?
前回の車検時に交換したんですが、最近かかりが遅くなって来ました。
この気温でこれだから秋には・・・
ちなみに8月で2年です。


タイトルRe: グロープラグ
記事No: 15433
投稿日: 2012/07/08(Sun) 23:40
投稿者: kazuhiko
> 前回の車検時に交換したんですが、最近かかりが遅くなって来ました。
> この気温でこれだから秋には・・

バッテリーが弱くなってきていませんか? セルを回す力が弱いとか?
夏場は、エアコン使用で、バッテリーに負担が掛かっています。

同じような、夏場に、始動性が悪化したという不安材料で、
お友達の車を点検したことがあります。
結果、グロープラグではなかったです。
・セルモーター交換
・グローリレー交換
・バッテリー交換
原因をひとつ解決すれば、次々と、他の原因が洗い出され…

始動性が悪い、といっても、グロープラグ以外にも、原因があり、
夏にはじまった一件が、解決したときには、年末でした。

グロープラグ交換せずに、始動性は、すこぶる快調、のようです。


タイトル始動性改善
記事No: 15527
投稿日: 2012/08/21(Tue) 21:03
投稿者: kazuhiko
> 同じような、夏場に、始動性が悪化したという不安材料で、
> お友達の車を点検したことがあります。
> 結果、グロープラグではなかったです。
> ・セルモーター交換
> ・グローリレー交換
> ・バッテリー交換
> 原因をひとつ解決すれば、次々と、他の原因が洗い出され…
>
> 始動性が悪い、といっても、グロープラグ以外にも、原因があり、
> 夏にはじまった一件が、解決したときには、年末でした。

私のPE8Wも、5年前に走行12万キロの車を手に入れたときから、
イマイチ、始動性に不満が。
掛からないわけはなく、少しだけ、クランキングの時間が長い。

購入当初、グロープラグの抵抗を測ると、1.5オーム。
新品時より抵抗値増だけど、掛からないわけじゃない。
切れてもいないグロープラグを交換するつもりもなく。

その後の整備としては、
・バッテリー交換(5年前と、2年前。来年は交換予定)
・グローリレーまでの配線張替え。前所有者時代の修理箇所が貧弱で、全撤去の後、増強)
・グローリレー交換
・セルモーター交換
・燃料噴射ポンプ交換
・オルタネーター交換

正直な感想、始動性については、気持ちが良くなるほどの、顕著な改善は見られず。

何で?? 素朴な疑問が…

今年の春に、燃料噴射ポンプを積み替えたとき、噴射時期がずれていて、
合わせるのに相当苦労したと、修理工場の人から聞き、
大元がズレているのか! と、確信しました。
なので、タイミングチェーンと、クランクシャフトプーリーも新品に交換すれば、
3箇所の合いマークを合致させるだけで、バッチリ、タイミングは合うでしょ!
と、全交換を提案したのですが、大変な作業量のため、修理工場でことわられました。

だけど、エンジンそのものが、狂っているから、絶好調には戻らない!!
どこか他に、作業してもらえる工場を探そう!
今年の夏、タイミングチェーンと、クランクシャフトプーリーの交換をしました。

始動性は、すこぶる快調です。

頭の中のもやもやが、すっきりと晴れた気分。


タイトルRe: グロープラグ
記事No: 15532
投稿日: 2012/08/25(Sat) 03:20
投稿者: ERROR@PD8W
こん**は 

> グロープラグの寿命って何年くらいでしょうか?
> 前回の車検時に交換したんですが、最近かかりが遅くなって来ました。
> この気温でこれだから秋には・・・
> ちなみに8月で2年です。

メーカーの言い分では廃車までは大丈夫と言う事らしいですが私の車も交換暦があります。
私は3年程前に2本だけ切れてそれだけを交換しましたが1年後残りの2本もどうやら切れたようで厳冬期にエンジンのかかりがよろしくなくなりました(北海道在住です。)
(本来グローの交換は4本纏めてと言うのが推奨らしいです。)
でも、今の季節はセル1発で始動します。
オルタやバッテリーなどの電装系もそうですが、試しに燃料の給油先も換えてみてはどうでしょう。?同じ軽油でも実際私の経験では激安系のスタンドの燃料でディーゼルノックが起きてスタンドを変えたら収まったと言う経験があります。
稀に大手系の看板を上げているスタンドでも売っている燃料は安い商社系から仕入れている事もあります。(実際北海道某所でそういうスタンドがあると告発が有ったことがあります。)軽油にはセタン価というものが有りこれが低いとディーゼルノックの原因になったりエンジンの始動性が悪くなったりします。
コレは通常は元売の製油所で適切な値になるように添加剤を使って調整します
激安系だと韓国からの輸入の例もありこの辺が低質燃料の流通の根源じゃないかと個人的に睨んでいます。
もっとも、今の季節だと普通は多少セタン価が低くても始動するとは思いますけどね。
ディーゼルエンジンは通常軽油よりセタン価が10以上低い灯油でも始動しますからね。


MORIMORIスペースギアのページ