【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル集中ドアロックが出来なくなった。
記事No: 15413
投稿日: 2012/07/01(Sun) 07:12
投稿者: Pd4Wd
H7前期型です。
一週間程前から、キーレスが反応しなくなったので調べると運転席ドアのロックボタン
でも反応せず、当然、運転席ドアのキーでも運転席のみしか施錠解除出来なくなりました。
インパネ右下のリレー自体は動作しているようで、スイッチオンでカチっと音はします。

このような故障を経験された方、いらっしゃいますか?
整備書・配線図集はありますので後日、調べる予定ですが、事前に何かヒントになるよう
な情報があればと、お尋ねしました。

とりあえずリレーあたりからチェックしてみます。
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?list=&no=4917&mode=allread&page=0


タイトルRe: 原因はコネクター端子部のリーク
記事No: 15446
投稿日: 2012/07/15(Sun) 12:04
投稿者: Pd4wd
Re: 原因はコネクター端子部のリーク
ある日、車に乗ろうと思ったら、バッテリーあがり、セルも回らず・・。
四六時中ドアロックモーターを励磁、電流が流れぱなしだったようです。

センタードアロックが利かなくなって、キーでドアロックを解除する時、
何かひかかってそうにかなり重い感じが・・したのは、ロックする方向
にモーターが動っぱなしだったという事でした。

ドアロックECUの位置は下調べしていたので、外し、旧車乗りとしては、
いつ何時こういう事があるかもと予備のバッテリーはいつも積んでおりま
すので、その場は予備バッテリーと交換、後日原因調査を行いました。

原因は、運転席ドア内部にあるドアロックキースイッチのライン上の
コネクターが端子部で腐食し抵抗成分を持ちつつリークしており、キ
ーでロックした際、抜いてもリレーにリークした電流が流れる為、リレ
ーが解除せず、引きっぱなしを維持してしまう(ドアロックモーターが
励磁しっぱなし)となるものでした。

リレー部で電圧を測定すると8V程度ありましたので、リレーの抵抗成分
(210ohm)から推測すると、400~500ohm程度の抵抗成分だったのだろうと
思います。

コネクタの周囲ドア内部を見ても、水が進入したような形跡は見当たり
ませんでした。このような状態になったのはかは、わかりません。

 つづく


タイトルRe: ドアロックECUの回路
記事No: 15447
投稿日: 2012/07/15(Sun) 12:10
投稿者: Pd4wd
Re: ドアロックECUの回路 このドアロックECUは、(ETACS非装着車)にだけ使われているようで、ETACS
でコントロールするスーパーエクシードは単なるリレーで端子配列も違うようです。

ドアロックECUは、新品だと1万円以上するようで、壊れていた時は、自分で回路組もうと、
基盤をチェックしましたが、確実にロックする時間を確保する為、立下りでワンショット(500ms)
を作っているだけようで、さほど複雑なものではなさそうでした。

まれに鍵がかからないかも?というリスクはありますが、カットしても大丈夫かもしれません。(未確認)

当方の車についていたドアロックECUの型番 MB801353

ドアロックECU(見た目はリレー)は運転席左ひざ元にあるのですが、取り付けてあるベースを
外すのにまず、一苦労、その後リレーを外す方法がわからず、暑さの中、数十分悪戦苦闘。
リレーの付いたベースの裏のスポンジをはぐると、ソケットの裏に爪がありました。


タイトルRe: ドアロックECUの回路
記事No: 15452
投稿日: 2012/07/19(Thu) 07:32
投稿者: toyo
H8 4M40 SG 現在24万Kに乗っているtoyoです。

7年ぐらい前に、前両ドアのロックモーターを交換して、快調に
使用していましたが、最近ボタン電池交換してから時々動かない。
ことが頻発しています。ボタン電池CR2032
ですよね。
ボタン電池は関係ないと思いますが、全ドアが反応しないので、
モーターでもないでしょうね。不具合箇所探しています。


タイトルRe: キーレス送信側の不良ではないでしょうか?
記事No: 15454
投稿日: 2012/07/23(Mon) 06:27
投稿者: Pd4wd
> 最近ボタン電池交換してから時々動かない。
> ことが頻発しています。ボタン電池CR2032
> ですよね。
> ボタン電池は関係ないと思いますが、全ドアが反応しないので、
> モーターでもないでしょうね。不具合箇所探しています。

ドア以外の、通常キーレス操作した時の室内灯の点滅など反応はありますか?
無ければ、キーレス送信機自体の問題のような気がします。

先日私のキーレスも故障、私の場合は窓際まで近づかないと反応しなくなってしまい、
ヤフーオークションで中古を購入、受信機側の設定を行い、遠くからでもスムーズに
動作するようになりました。

私の車のキーレス受信機は、一番初期型でしたので、3列目右内張り内にある受信機の
スイッチを切り替える操作で行いましたが、以降は、隠しコマンド?みたいなもので行
うようです。過去を検索すれば関連発言が出てくると思います。

キーレス送信機はおそらく、中古で2,000円~3,000円位だと思います。
もしかするとタイプが二種類あるかも知れません。
スイッチの色が同じ色(灰・オレンジ もしくは 灰・灰)のものを購入された方が無難かも知れません。
中には調子の悪いのもありますので、最低限動作確認済のものを購入された方が良いか
と思われます。


タイトルRe: キーレス送信側の不良ではないでしょうか?
記事No: 15456
投稿日: 2012/07/23(Mon) 19:16
投稿者: toyo
> 先日私のキーレスも故障、私の場合は窓際まで近づかないと反応しなくなってしまい、

私も近づかないと反応しない。最近は近づいても時々反応しない状況でした。

ダメ元で、MORIMORIさんの「キーレスの電波を飛ばす改造」

をしてみましたら、線の長さを調節していくと快調に反応するようになりました。

私のは、一回リモコンを替えているので、灰・灰のタイプ2です。
電線の長さを50mmぐらいボタン電池の脇ぐらいの位置にしたら改善しました。

キーレス送信機自体の問題のようでした。ありがとうございました。


タイトルRe: キーレス送信側の不良ではないでしょうか?
記事No: 15457
投稿日: 2012/07/23(Mon) 20:43
投稿者: Pd4wd
とりあえず使えるようになったとの事 良かったですね。

> 私も近づかないと反応しない。最近は近づいても時々反応しない状況でした。
>
> ダメ元で、MORIMORIさんの「キーレスの電波を飛ばす改造」
>
> をしてみましたら、線の長さを調節していくと快調に反応するようになりました。

私の最初の送信機も、例のあの改良でずいぶん改善されました。
しかし、今年になって、突然全く飛ばなくなりまして 交換した次第です。
今回のは、改良施工しておりませんが、前回の不具合で、受信機側のアンテナ線を
延長対策したせいか、送信側ノーマルですが、10m程度は楽に飛びます。


MORIMORIスペースギアのページ