【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル5月1日からの新しい自動車重量税
記事No: 15340
投稿日: 2012/04/14(Sat) 07:28
投稿者: Pd4Wd
何か変わったのかは ? ですが 一応
下記、平成24年5月1日からの新しい自動車重量税よりスペギに関係ありそうな部分を抽出。

http://www.mlit.go.jp/common/000205948.pdf

自家用(2年)
~2.0t / 右以外 32,800円/ 13年経過 40,000円 / 18年経過 50,400円
~2.5t / 右以外 41,000円/ 13年経過 50,000円 / 18年経過 63,000円

初年度平成6年登録車は、来年の車検(順当に車検受けていれば)の際には18年経過対象と思います。

経過年数については、「初度登録(初度検査)から13・18年経過している」年数の考え方を参照願います。


タイトルRe: 5月1日からの新しい自動車重量税
記事No: 15358
投稿日: 2012/05/09(Wed) 22:07
投稿者: RA1
こんばんわ。RA1と申します。

H6式 2800DT 170000kmに乗っております。

重量税変更になったそうですが、納税通知書はこれまで通り56100円でした。
私の場合は対象外ということなのでしょうか?



> 何か変わったのかは ? ですが 一応
> 下記、平成24年5月1日からの新しい自動車重量税よりスペギに関係ありそうな部分を抽出。
>
> http://www.mlit.go.jp/common/000205948.pdf
>
> 自家用(2年)
> ~2.0t / 右以外 32,800円/ 13年経過 40,000円 / 18年経過 50,400円
> ~2.5t / 右以外 41,000円/ 13年経過 50,000円 / 18年経過 63,000円
>
> 初年度平成6年登録車は、来年の車検(順当に車検受けていれば)の際には18年経過対象と思います。
>
> 経過年数については、「初度登録(初度検査)から13・18年経過している」年数の考え方を参照願います。


タイトルRe: 5月1日からの新しい自動車重量税
記事No: 15359
投稿日: 2012/05/09(Wed) 23:49
投稿者: kazuhiko
> 重量税変更になったそうですが、納税通知書はこれまで通り56100円でした。
> 私の場合は対象外ということなのでしょうか?

それは、重量税ではなく、自動車税ではありませんか?

重量税は、国税。(車検ごと)
自動車税は、地方税。(毎年)

尚、重量税の減税措置ですが、スペースギアに関しては、
前回の改正時に減税措置がとられていますので、今回は、特に変更点はないですね。

前回の改正は、車検の直後でしたので、今回の車検で、ようやく減税対象に、
でも、H7年式のため、次回車検は、減税措置なしの、元の税額に戻ってしまいます。


タイトルRe: 5月1日からの新しい自動車重量税
記事No: 15361
投稿日: 2012/05/11(Fri) 00:32
投稿者: RA1
kazuhiko様

  すいません。自動車税でした。
  私の早とちりでした。


> > 重量税変更になったそうですが、納税通知書はこれまで通り56100円でした。
> > 私の場合は対象外ということなのでしょうか?
>
> それは、重量税ではなく、自動車税ではありませんか?
>
> 重量税は、国税。(車検ごと)
> 自動車税は、地方税。(毎年)
>
> 尚、重量税の減税措置ですが、スペースギアに関しては、
> 前回の改正時に減税措置がとられていますので、今回は、特に変更点はないですね。
>
> 前回の改正は、車検の直後でしたので、今回の車検で、ようやく減税対象に、
> でも、H7年式のため、次回車検は、減税措置なしの、元の税額に戻ってしまいます。


MORIMORIスペースギアのページ