【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルオーバーヒート未遂の対処法は?
記事No: 15310
投稿日: 2012/04/05(Thu) 17:35
投稿者: 金は紅
皆様のご経験・知識などを拝借したく書き込みさせて頂きます。

当方、H7年7月登録のスペースギア(PE8W)、エンジンは4M40のディーゼルターボ、走行距離は21万1千キロです。
今日、走行中に水温計がCとHの上から1/3を指した(普段はCとHのちょうど中間、水平よりやや左下がり)ため、あわてて停車し、コンデンスタンクに約500CC注水したら数分(5分前後)で普段の水温に戻りました。
水温上昇時に警告灯が点いたり、アラームが鳴ったりはありません。
ファンベルトは切れておらず、目視では目立ったひび割れもありませんでした。
コンデンスタンクや配管からのクーラント漏れも特にありません。
メンテナンスは、前回(H10年7月)の車検時にクーラントを換えたような記憶があります。エンジンオイルは先月換えました。
なお、コンデンスタンク・ファンベルトとも、数年前に各一度ずつ交換しています。

普段の走り方は「財布に優しく、かつ、流れを邪魔しない」をモットーに、発進・加速時はできるだけ2千回転まで、流れに乗ったら1500~1700回転程度に抑えるとともに、
信号待ちの時も車間距離を多目に取って、タイヤが少しでも転がっている状態で発進できるように努めています。
煙幕を張るような急加速は、制限速度+アルファで走ってもアオられる時限定です。
高速道路はここ10年近く走っていません。

お伺いしたいのは、
1)このまま普段通りの走り方をして大丈夫か?
2)ディーラーに見せた場合、予想される詳細な回答内容や修理範囲・交換部品は?
3)修理・交換が必要になった場合、新品部品を使った時の標準的(or平均的)な費用は?
です。

数年前に二・三度お邪魔して以来、自分の都合で利用させて頂くばかりで申し訳ないのですが、今一度皆さんのご好意におすがりしたく、お願い致します。


タイトルRe: オーバーヒート未遂の対処法は?
記事No: 15312
投稿日: 2012/04/05(Thu) 21:26
投稿者: Pd4Wd
> 今日、走行中に水温計がCとHの上から1/3を指した(普段はCとHのちょうど中間、水平よりやや左下がり)ため、あわてて停車し、コンデンスタンクに約500CC注水したら数分(5分前後)で普段の水温に戻りました。

コンデンスタンクの冷却水液面は、その時、基準内に無いから、液面を見ながら
500ccを追加したのでしょうか?


タイトルRe: オーバーヒート未遂の対処法は?
記事No: 15314
投稿日: 2012/04/05(Thu) 21:45
投稿者: 金は紅
> コンデンスタンクの冷却水液面は、その時、基準内に無いから、液面を見ながら
> 500ccを追加したのでしょうか?
タンクのLより数ミリ下だったと思います。追加したら適正範囲内になりました。


タイトルRe: オーバーヒート未遂の対処法は?
記事No: 15315
投稿日: 2012/04/05(Thu) 23:00
投稿者: Pd4Wd
> > コンデンスタンクの冷却水液面は、その時、基準内に無いから、液面を見ながら
> > 500ccを追加したのでしょうか?
> タンクのLより数ミリ下だったと思います。追加したら適正範囲内になりました。

エンジン止めてすぐに、Lより数ミリ以下という程度、おっしゃる走りの状況下でしたら、
冷却水の量は(厳密には足りませんが)問題が発生するような量では無いと思います。
おそらく目で確認できるような、もれは無いと思います。

前回、の発言で見逃しておりましたが
>メンテナンスは、前回(H10年7月)の車検時にクーラントを換えたような記憶があります。

H10年でしょうか? それから14年間近く変えてないのでしょうか?
でしたら、錆による影響が十分考えられますけど。
ベルト類は交換されてらっしゃるようですし、察するに、H10は2010年の記載ミスでしょうかね。

水温計が異常にあがった要因は何でしょうね・・・ ? 
お答えできなく申し訳ない。


タイトルRe: オーバーヒート未遂の対処法は?
記事No: 15316
投稿日: 2012/04/05(Thu) 23:54
投稿者: 金は紅
> >メンテナンスは、前回(H10年7月)の車検時にクーラントを換えたような記憶があります。
> ベルト類は交換されてらっしゃるようですし、察するに、H10は2010年の記載ミスでしょうかね。
お察しの通り、2010年の車検です。失礼しました。

それよりも重大な書き落としを思い出しました。
コンデンスタンク・ファンベルトともに破損・破断による交換で、その時も水温計が上がり切る手前( = 今回程度の針の位置)で緊急処置で対応しました。
コンデンスタンク破損時は警告灯が点いた記憶がありますが、ファンベルトの時は忘れてしまいました。
あと、今回は直前に、信号発車直後に2300回転くらいまで回さないと流れに乗れない、ややきつめの傾斜がある高架橋を2往復していました。


タイトルRe: オーバーヒート未遂の対処法は?
記事No: 15320
投稿日: 2012/04/06(Fri) 17:37
投稿者: kazuhiko
Re: オーバーヒート未遂の対処法は? サーモスタッド交換の履歴はありますか?

新車時から10年くらいで、固着気味になることもございます。

画像は、V6 3000(6G72)のサーモスタッド。
永年の錆で酷いことになっておりました。


タイトルRe: オーバーヒート未遂の対処法は?
記事No: 15321
投稿日: 2012/04/06(Fri) 20:41
投稿者: でりでり
こんばんは。
先月、スペースギアを降りたでりでりです。
自分はH6 SG DTでしたので同じエンジンだと思います。

自分も5年ほど、クーラント減りに悩まされました。
高温なのでしょうがない。こんなエンジンだと思っていました。
半年に500ml程度追加していた思いがあります。
もちろん、漏れた形跡もクーラントの垂れもありませんでした。

あるとき、ウォーターポンプから水漏れがあり交換を行いました。
交換後、クーラントの減りは一切無くなりました。
今となっては、ポンプから微妙に漏れており、高温のため
気づかなかったのかな?と思っております。

スペースギアはいじり易い構造でしたのでDIYで交換し
部品代の15000円弱程度でした。
もし、今までにウォーターポンプの交換暦が無いようでしたら
疑ってみてはいかがですか?

ちなみに、自分はポンプとエンジンの間のパッキンンの劣化では無く
ポンプのシャフトについている弁の劣化による水漏れでした。

ご参考になれば。


タイトル中間報告と御礼ならびにお詫び
記事No: 15324
投稿日: 2012/04/06(Fri) 23:27
投稿者: 金は紅
皆様ありがとうございました。

まず、お詫びです。
今朝、もう一度コンデンスタンクの水量を確認したら、まだ全然足りていない事が判り、最初に入れた分と合計して約3.5入りました。
今思うと、応急処置時はあわてていた為、タンクに差した影を液面と見間違えていたようです。
正確な情報をお知らせできず、大変失礼致しました。

給水後、敢てやや踏み込み気味(減速時以外は2千回転キープ)で走行し、昼頃に再度水量を確認しましたが特に減っておらず、漏れたり垂れたりした形跡も見当たりませんでした。

当分は今まで通りの走り方で様子を見ようと思います。
お教え頂いたウォーターポンプとサーモスタットは、今夏の車検時に併せて交換を考えてます。
書き込み頂いた皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
便利のいい車なのでまだまだ乗り続けるつもりでいます。またこちらにお世話になるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。


MORIMORIスペースギアのページ