DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルトーションバーについて
投稿日: 2012/04/04(Wed) 00:04
投稿者: さんかく

先日、愛車の11年式スーバーエクシードロングのガソリン車の2インチアップをDIYで施工しました。
リヤをコイルスペーサーで、フロントを20mmのフロントアップスペーサーとノーマルトーションバー絞りで施工前より50mm程上げました。数日後にアライメント調整をして「よし、リフトアップ完了。」と思っていたのですが、帰宅後に車を見ると尻上がりになっているような…。
フロントを測ってみると右が10mm、左が15mm程施工直後より下がってました。施工からアライメント調整後まで測らなかったので、「馴染んで下がったのかな?」と思い、もう一度トーションバーを絞ろうと車の下に潜ってみたら、片側のアンカーアームのボルトがややギリギリに近い状態。絞って絞れないことはないかもしれませんが、アンカーアームに無理がかかりそう感じです。
しかし、20mmのフロントアップスペーサーってノーマルトーションバーを絞って3インチアップまで可能なはずなのですが、自分の車は2インチアップできるかどうかってくらいギリギリの状態。この原因ってなんでしょうか?
トーションバーのへたり?それともロングだから標準より重いため?それとも違う他の何か?

原因が思いつく方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

ちなみに走行距離は13万キロオーバーしています。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)