DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルベルト交換
投稿日: 2012/03/04(Sun) 13:19
投稿者: kazuhiko

ベルト交換 <つづき>

次の休みに、パワステベルトを調達して、交換作業。

PF6W 94年8月 パワステベルト
PIT WORK 4PK955 AY140-40955
1980円(税別)

社外品です。 購入先は、市内の自動車部品商。

交換作業は、いつものメンバー数人が集まって、整備オフ。
パワステベルトの交換。 交換作業そのものは、これといって、問題もなく。
ベルト鳴きがしておりましたが、やはり、新旧比較すると、
磨耗の度合いがはっきりとわかります。

結局のところ、エンジンを始動して、冷えているとき、最初の1回だけ、
ハンドルが重くなる、という症状は、改善しなかったそうです。

その後は、この車のオーナーさん、次々と、トラブルに見舞われまして…
予防整備で、サーモスタッド交換したら、水の流れがよくなったのか?
何が原因か良く分かりませんが、ラジエターアッパーが破損。
ラジエター交換したら、今度は、リアヒーターコアの目詰まりか?
ヒーターラインのホース破裂。

踏んだり蹴ったりの状態でしたね。

このときも、こちらのBBSでもお世話になっている方から、助言を頂きまして。
高速のSAで、冷却水漏れ出して、ヘルプの電話。
私は、そこから200キロも離れた雪の中。駆けつけることもできず。
某氏へ連絡して、助言を乞うように話をしましたところ…
INと、OUTの2本のホースのうち、1本が生きているなら、
ヒーターコアに入れずに、手前で戻るように、バイパスすればいい。
即席で、リアヒーターラインを殺して、漏れ箇所への通水をシャットダウン。
持ち合わせの代替部品がなくても、どうにかして、応急処置してしまうあたりが、
私なんかでは、とうてい、真似できない、凄いところです。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)