【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルホーンの寿命
記事No: 15228
投稿日: 2012/02/29(Wed) 18:18
投稿者: むぎ
続けて投稿させて頂きます。
北海道在住、平成7年式スペースギア、KD-PE8W、走行20万キロに乗っています。
悪い時は重なるもので、今度はホーンが鳴らなくなってしまいました。
純正品です。あれ?鳴らなくなった?と思い試しに鳴らしてみると、
プーといつもより小さい音が出て、それから段々と音がしぼんで、それっきり無反応です。
以下にも寿命的な最後ではあったんですが、ホーンにも寿命ってあるんでしょうか?

これって、ホーン本体を交換するだけで、また鳴るようになりますか?
純正品で、工賃含めてどれくらいになるんでしょうか。
いっそのこと、市販品のほうが安く済むくらいでしょうか。

先日、カー用品店に下調べに行ってきました。
本体が3、4千円、ハーネスが2千円、工賃が3千円からということでした。
このサイトで取り付け方も見てみたんですが、スペースギアはフロントフェンダー内にホーンがあるのですね。
本体の交換だけなら、何とかカバーを外してできそうですが、配線までとなるとちょっと自信がありません。

ホーンは鳴らないと車検は通りませんよね?
最近、ボンネットダクトの塗装もはげてきて、下回りの錆も段々と目立つようになってきました。
でも後2回は車検通したいと思っています。
よろしくお願いします。


タイトルRe: ホーンの寿命
記事No: 15230
投稿日: 2012/02/29(Wed) 20:25
投稿者: kazuhiko
Re: ホーンの寿命 > ホーン本体を交換するだけで、また鳴るようになりますか?
> 純正品で、工賃含めてどれくらいになるんでしょうか。
> いっそのこと、市販品のほうが安く済むくらいでしょうか。

ホーン自体の寿命ということもあります。
私の場合、以前乗っていたPD8Wで、社外品を取り付けておりましたが、
水没のため、交換しました。
車両保険で修理したら、ホーンは、純正品に交換されておりました。

社外品のホーンと、本体だけ交換しても、鳴るには鳴るのですが…
配線の制御の都合で、音が弱くなります。
リレーを使って、きちんとした、配線を引きなおす必要があったかと。
<参照>
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?list=&no=4537&mode=allread&page=0

純正品のホーン、左右で、高温、低音となっていますが、片側がそれぞれ、
3000円くらいでしょうか。
(06.03現在、左右とも、2550円 税別)


作業的に、純正交換のほうが、楽ではありますが、
ホーンの音色も、人それぞれ、好みではあります。

ホーン本体は、フェンダーの内側、というよりも、バンパーの内側にあります。
作業的には、バンパーを外さなくても、タイヤハウスの内張りをめくって、
手が入ります。

> ホーンは鳴らないと車検は通りませんよね?

はい、そのとおりです。

冬の北海道で、ご自分で作業されるには、かなり、酷でしょうね。
私も道産子ですので、その苦労はわかります。

ドアノブの件といい、部品代自体は、それ程驚くような高価なものではありません。

車検を、ユーザーで通すのか、三菱のディーラーか、民間の修理工場へ出すのか
存じませんが、業者さんに出すのであれば、故障箇所を伝えて、車検整備とあわせて、
修理をお願いしても、それ程高いことは言わないと思います。

うまくいけばの話、業者さんによっては、部品代だけで、工賃サービス、
なんて、ならないでしょうかね?

私自身、今月で車検は切れてしまうのですが、今回の車検とあわせて、
足回り、デフ関係の整備、板金塗装、その他、色々とお願いしてありまして。

いつもは自分で整備していますが、車検だけは、お付き合いで行きつけの修理工場へ
お願いしております。たいていは、修理が必要な箇所もなく終わるのですが、
今回は、自分ではできないか、面倒な箇所、色々と注文出していまして、
もう少し、乗ってやりたいと思っています。


タイトルRe: ホーンの寿命
記事No: 15259
投稿日: 2012/03/09(Fri) 16:32
投稿者: むぎ
Kazuhiko様

こちらも画像付きで解説していただいてありがとうございました。
ちょっとイメージしていた場所と違いました(^-^;)。こ、これは作業性悪そうですね。

> 純正品のホーン、左右で、高温、低音となっていますが、片側がそれぞれ、
> 3000円くらいでしょうか。
> (06.03現在、左右とも、2550円 税別)

こちらは、部品取りで対応できるかどうか、雪が融けてから確認してみます。


> 冬の北海道で、ご自分で作業されるには、かなり、酷でしょうね。
> 私も道産子ですので、その苦労はわかります。

共感していただけて嬉しいです。
私も、タイヤハウスにべったりへばりついた氷を見て、
うーんと唸ってしまいました。

> 今回は、自分ではできないか、面倒な箇所、色々と注文出していまして、
> もう少し、乗ってやりたいと思っています。

ルーフの塗装も剥げたり、下回りの錆も目立つようになってきたり、
だいぶ痛んできた感がある私のデリカですが、
本当に気に入っているので、私もまだ乗ってあげたいと思っています。
ありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ