【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルリアスライドドアノブ
記事No: 15227
投稿日: 2012/02/29(Wed) 18:01
投稿者: むぎ
みなさんこんにちは。
北海道在住、平成7年式スペースギア、KD-PE8W、走行20万キロに乗っています。
4月で車検ですが、また通したいと思っています。

教えていただきたいのですが、先日、リアスライドドアを開けようとしたところ、
バキっといって、ドアノブが折れてしまいました。凍結していたのに、無理に力を加えてしまいました。
以来、とても不自由な生活を送っています(笑)。

ちょっと恐くてまだディーラーに持っていっていないのですが、
ドアごと交換・・・ということにはならないですよね?
昨年、私のデリカもついに燃料噴射ポンプの交換を済ませ、
しばらくの間、珍しく修理が必要なトラブルから遠ざかっていたのですが・・・。

誰か同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、参考までに部品代や修理代、どれくらいかかったか教えていただけますか?
よろしくお願い致します。


タイトルRe: リアスライドドアノブ
記事No: 15229
投稿日: 2012/02/29(Wed) 20:16
投稿者: kazuhiko
Re: リアスライドドアノブ > 北海道在住、平成7年式スペースギア、KD-PE8W、走行20万キロに乗っています。
> 4月で車検ですが、また通したいと思っています。

平成7年PE8Wに乗っています。
私も北海道出身で、今乗っている車は、20万キロ目前で、
車検を含めて、整備、修理等に出しえいるため、現在代車生活中。

> リアスライドドアを開けようとしたところ、
> バキっといって、ドアノブが折れてしまいました。凍結していたのに、無理に力を加えてしまいました。
> 以来、とても不自由な生活を送っています(笑)。

私も、先月末、出かけた先(新潟県と長野県の境)で、スライドドアが凍り付いて、
開かなくなり、車の中から、押すようにしてあけました。(画像左)

普段は温暖な地域(静岡県)に住んでおりますゆえ、ちょっと油断していたのですが、
ドア内側のゴム(ウエザーストリップ)の部分に、シリコンスプレーを塗布しておくと、
ゴムの貼りつきを予防できます。

私の車の場合、スーパーエクシードのため、車速感知で自動的にロックが掛かって
しまうのですが、それを忘れて、スライドドアが開かない! と勘違いし、
思いっきり、引っ張ってしまったことも。(危うく、壊すところでした)

ドアノブの部分は、ドア本体とは別に、樹脂製のパーツですから、部品で注文できます。
車体の色は、何色でしょうか?
車のグレードにより、着色されていない場合もありますが、メーカーに部品で
発注すると、色つきの部品で出てきますから、未塗装の部品を購入して、
塗装する必要はありません。

新品部品の金額としては、5千円程度。
※私の車の車台番号で検索したものは、ブラック(パール)塗装済み 4650円
(税別価格、06.03現在の価格のため、現在は多少値上がりしていると思われます)

画像のものは、以前乗っていたPD8Wから外しましたが、お友達が乗っている、
ジャスパーの、無着色のドアノブと交換しました。

DIYで作業したため、工賃は掛かっておりませんが、交換の方法としては、
スライドドアの内張りを外して、ビス止めを外して、ドアロックなどの
リンクロッドを外し、キーシリンダーを外す。
記憶が曖昧ですが、キーシリンダーの脱着あたりで、ちょっと、コツが必要かな。

ネットオークションで、中古部品を探しても、同色でなければ、再塗装の手間が
掛かってしまいますから、新品部品が、塗装済みで手に入るため、新品交換が、
お奨めです。


タイトルRe: リアスライドドアノブ
記事No: 15257
投稿日: 2012/03/09(Fri) 16:01
投稿者: むぎ
Kazuhiko様

お返事が遅くなりましてすいません。
画像まで付けていただいて、ご丁寧にありがとうございました。

> 新品部品の金額としては、5千円程度。
> ※私の車の車台番号で検索したものは、ブラック(パール)塗装済み 4650円
> (税別価格、06.03現在の価格のため、現在は多少値上がりしていると思われます)

あれから、近所の修理工場が、奇跡的に部品取り用のスペースギアを置いてあることを知り、
急いで飛んでいったのですが、車がまだ雪の中なので、融けるまで待ってくれと言われました。雪国ならではですね(^-^;)

> ネットオークションで、中古部品を探しても、同色でなければ、再塗装の手間が
> 掛かってしまいますから、新品部品が、塗装済みで手に入るため、新品交換が、
> お奨めです。

私のスペースギアもブラックなのですが、部品取り車はグリーンだったので、
その位の値段で済むなら、新品を発注しようかと思います。
取り付けは、Kazuhikosさんのアドバイスを参考に、まず自分でやってみようと思います。
貴重な情報をありがとうございました!


タイトルRe: リアスライドドアノブ
記事No: 15231
投稿日: 2012/02/29(Wed) 23:42
投稿者: つかちゃん
はじめまして、こちらの投稿はよく見させてもらってます
平成6年式スペースギア、KD-PF8W のロング、ノーマルに乗っています。
私のスペースギアも先日、ドアノブにヒビが入り、ディーラーで交換しました。
また、ドアノブ以外にも、ミラー開閉スイッチがおかしくなり、こちらは部品のみ注文し、自分で取り替えました。
ドアノブの修理は、1万円足らずですみました。
スイッチは4000円くらいだったと思います。
私の車のカラーは紺色で、純正色です。
参考になったらと思い、書き込みします。


タイトルRe: リアスライドドアノブ
記事No: 15258
投稿日: 2012/03/09(Fri) 16:15
投稿者: むぎ
つかちゃん様

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
結構レアなケースだと思ったのですが、お2人からレスを頂いて助かりました。
私も過去色んなトラブルがありましたが、
大体はこのサイト内を見れば解決、もしくは同じ症状の方に出会えるので、
本当に助かります。

部品代5千円、工賃5千円といったところですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ