【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルヘッドライトが暗い?
記事No: 15197
投稿日: 2012/02/20(Mon) 09:11
投稿者: たるどん
初めて書き込みします、千葉県北部在住のたるどんと申します。
昔の恩人が乗っていたSWに憧れて早20数年、最近ついに念願のSGを手に入れました。
2001年登録のV6エアロルーフ白シャモ、46000キロです。
以後よろしくお願いいたします。

昨日、納車後初めて夜間走行したのですが、ヘッドライトがとても暗く感じました。
始めは点灯してないのかとも思いましたが、前の車に接近すると一応ついてはいるようです。
試しにハイビームにしてみると、こちらはとても明るく、あわててローに戻しました。
フォグもとても明るいです。
結局、あまりに暗くて怖いので、フォグのみにして家まで帰ってきました。

家に帰って前から見てみましたが、ロービームだけやけに青い色をしています。
また、ライトの位置が高いせいもあるのかもしれませんが、ずいぶん上向きのような気もします。
納車時に車検を通してもらっているので、規定どおりだとは思うのですが...
これは、前オーナーがバルブを交換しているのでしょうか?
それともSGのローは元々こんな感じですか?

始めから長文の上、漠然とした質問で恐縮ですが、ご教示をお願いいたします。


タイトルRe: ヘッドライトが暗い?
記事No: 15200
投稿日: 2012/02/20(Mon) 15:43
投稿者: PD6W・230K
PD6W 27万キロに乗っています。

<それともSGのローは元々こんな感じですか?

私個人・友人の経験からすると、SGのLo側ヘッドライトはそんなもんです。
結果、多くの皆さんがHIDを取り付けているようです。

参考まで・・・


タイトルRe: ヘッドライトが暗い?
記事No: 15201
投稿日: 2012/02/20(Mon) 19:50
投稿者: kazuhiko
Re: ヘッドライトが暗い? > ヘッドライトがとても暗く感じました。

> 試しにハイビームにしてみると、こちらはとても明るく、

> フォグもとても明るいです。

> 家に帰って前から見てみましたが、ロービームだけやけに青い色をしています。

単に、青白いバルブ(電球)が入っているので、暗いだけだと思います。

私も、今乗っている、PE8Wを手に入れたとき、前オーナーが入れていたH4
(ロー側)が、青白かったために、非常に見づらくて、すぐに交換しました。

まともな発色のバルブ(H4)であれば、年式相当の明るさに戻ります。

あくまで、年式相当。
発売当時、或いは、後期であれば、97年のマイナーチェンジ当時としては妥当な、
世間一般の車と大差ないくらいの装備です。
あくまで、10年以上前の車ですので…

確かに、現在の車と比べると、決して明るいとはいえませんが、
私個人的に思うのは、昔の車から比べたら、遥かに明るいです。
私も、スペースギアの前に、スターワゴンに乗っていましたが、
モデルチェンジして、年式相当に、改良されています。
ミニバンだと思えば、同クラスの車と互角か、少し速いくらいの速度域で
走っている分には、純正のロービームだけで、充分です。

補助灯(ドライビング)を使用するのは、雨天などの悪天候時、若しくは霧や雪。
晴天時に使うとすれば、山間部や高速道路を疾走する場合のみ。

今年の冬は、各地で大雪の便りが聞かれますが、吹雪になると、
HIDは発熱が少ないため、10分も走るとライトに雪が積もって、
殆ど見えなくなってしまいますが、従来からのハロゲンバルブなら、
大雪の中でも、点灯している部分は発熱しているので、雪を溶かしてくれます。
また、明るすぎる灯火よりも、ホワイトアウトしてしまうような、視界不良の
状況下では、純正のハロゲンのほうが、見やすいという事情もございます。


タイトルバルブを変えてみます
記事No: 15203
投稿日: 2012/02/21(Tue) 02:18
投稿者: たるどん
PD6W・230Kさん、kazuhikoさん、ご回答ありがとうございます。
元々それほど明るくはないけれど、色が青白いのはバルブが交換されている可能性もあるということでしょうか。

とりあえずバルブを交換してみようと思い車用品屋へ行ってみましたが、選び方が良く判りません。
後期型のロービーム用なのでH7形状のものということは判るのですが、「色温度と明るさ」とは?
売り場の謳い文句を見ると「白色光」とか「青白い」とかが流行っているようですね、決して見やすくはないと思うんですが...
HIDというのは、やけに眩しい白っぽいライトのことですよね。
あれもあまり好きになれないので、ハロゲンにするつもりです。
まずは純正に近いものから試してみたいんですが、純正ハロゲンの「まともな発色」とは何K(ケルビン?)位なんでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


タイトルRe: バルブを変えてみます
記事No: 15205
投稿日: 2012/02/21(Tue) 07:34
投稿者: デリカ寒冷地
小糸、スタンレーなどの、透明ガラスの、純正に使われているランプが、安心です。寿命が長い+フェラメント位置とバルブ取り付け金具の位置が正確のため、Loビームの、遮光が正確です。または、そのメーカー品か,BOSCH,PIAA などの、110W?高効率タイプ(寿命が少し短い)が、いいと思います。ガラス管が透明が一番、どの条件でも見えやすいと、思います。とにかく明るくしたいなら、IPF/SUPER LOW BEAM X BULB CLEAR 3200K シリーズのX71:H7-12v65w セット,スタンレー/品番:RR89・12V 55W→110Wなどが、あります、参考にしてください。


タイトルRe: バルブを変えてみます
記事No: 15208
投稿日: 2012/02/21(Tue) 15:46
投稿者: PD6W・230K
たるどん様
PD6W・230Kです。
> まずは純正に近いものから試してみたいんですが、純正ハロゲンの「まともな発色」とは何K(ケルビン?)位なんでしょうか?

通常のハロゲンと言われる光は、
個人差・個体差有りますが、3800K~4500Kの間位です。

私の場合、HIDの4300Kを付けています。
HIDらしくないと言われる事も有りますが、
一番オールマイティーに明るさを実感できます。
もう、ハロゲンには戻れないと言う感じです。


タイトルRe: バルブを変えてみます
記事No: 15214
投稿日: 2012/02/24(Fri) 21:08
投稿者: kazuhiko
Re: バルブを変えてみます 返答が遅くなりました。

> 「色温度と明るさ」とは?

色温度は、光(光源)の、色合を示す、一つの目安として、用いられています。
古くから、写真を撮影する人たちの間では、カラーフィルムで撮影する際、
太陽光(デイライト)や、写真用電球(タングステンライト)という、用途別に
光源の色温度により、フィルムを使い分けてきました。
曇天時は、色温度が高く、青味を帯びてしまうために、アンバー系のフィルタで
カラーバランスを補正したりと、そのような意味合いで使われてきた用語なのですが、
近年、一般人の間にも、色温度という言葉だけが、ひとり歩きして、
変な意味合いで、浸透してしまったので、非常に嘆いております。

結論から言うと、色温度と、明るさの関係は、無関係であり、意味がありません。

物を燃やすと、燃焼温度が高いほど、赤から白色、更に青色へと変化していく
その現象を、黒体という、仮の物質を想定して、黒体の温度変化によって、
発する光の色合、これを絶対温度の単位(ケルビン)で示して、
白色(と思われる)を5000K(ケルビン)としています。
それよりも数字が大きいと青味を帯びて、数字が小さいと、赤み(黄色)を帯びます。


晴天時の、正午の太陽光線だと、5500~6000Kといわれていますが、
一応、5000Kを、基準に考えています。
ですので、5000Kから、数字が離れるほどに、赤みや、青の色合が強くなる
ことを示しています。

とはいえ、バルブ(電球)の発光の色合だけではなく、ガラス管に着色を施して、
色合を変化させている製品も多いため、着色の度合いが強くなるほど、
光の透過性が失われて、結果的に、暗くなる傾向にもあります。


> 売り場の謳い文句を見ると「白色光」とか「青白い」とかが流行っているようですね、決して見やすくはないと思うんですが...

私も、そう感じていますが…
数字が大きければ、それがいいと思っている人たちも多いので…

あまり言うと、不快な思いをされる方もいらっしゃるかと思いますので、
詳しくは、割愛させていただきます。

> まずは純正に近いものから試してみたいんですが、純正ハロゲンの「まともな発色」とは何K(ケルビン?)位なんでしょうか?

参考までに、私が、現在使用しているH4バルブ(前期型のため)は、
BOSCHのBlue Mercuryという、少しだけ、青味に着色されていますが、
4480K(ケルビン)となっています。
明るさについては、120/110W相当とのことですが、あくまで、当社比。
当社比ですから、他社製品との比較はできません。

このような、高効率バルブの場合、確かに明るくは感じますが、寿命は短いようです。

切れたときには、片方だけ交換すると、色合が左右で違ってしまうことが多く、
結局、左右セットを買い換えてしまうため、片方だけの中古バルブが、
いつの間にか増えていきます。
次回も、同じ銘柄のバルブを買えばいいのでしょうけれど…


タイトルRe: バルブを変えてみます
記事No: 15217
投稿日: 2012/02/26(Sun) 00:16
投稿者: プーコin北海道
こんばんは。


> 晴天時の、正午の太陽光線だと、5500~6000Kといわれていますが、
> 一応、5000Kを、基準に考えています。
蛍光灯で昼光色、昼白色ってありますね。
昼光色は太陽光線の感じだったかな?青くて暗い。
昼白色の方が明るいです。


> ですので、5000Kから、数字が離れるほどに、赤みや、青の色合が強くなる
> ことを示しています。
北海道なのでイエローバルブ装着しています。
普通はイエローバルブの色温度は3000K以下かと思いますが、
ZETAシステムを使って消費電力の55Wより多くなっていると思いますので
色温度が4000Kの方に向かっていて黄色味が減って少しだけ白くなっています。


> > 売り場の謳い文句を見ると「白色光」とか「青白い」とかが流行っているようですね、決して見やすくはないと思うんですが...
昔、PIAAで8000KとかってH4バルブを1万円近い価格で買いました。
HIDの青さに憧れて買いましたけどクソでした(笑)

当時はケルビンの数値が大きいほど明るいって思ったり・・・


KOITOのホワイトビーム系の若干の青いコーティングは明るいのでアリですね。


> 切れたときには、片方だけ交換すると、色合が左右で違ってしまうことが多く、
> 結局、左右セットを買い換えてしまうため、片方だけの中古バルブが、
> いつの間にか増えていきます。
あるある(笑)


タイトルRe: バルブを変えてみます
記事No: 15224
投稿日: 2012/02/28(Tue) 23:57
投稿者: kazuhiko
Re: バルブを変えてみます こんばんは。

> 北海道なのでイエローバルブ装着しています。

私も、雪道での視認性を意識しますので、以前は、
黄色系のバルブを使用していたこともあります。

完全なイエローではなく、イオン光、というのかな?
ガラス管に、光の加減で、わずかに青色っぽい発色が見えます。

主に、クリアレンズのフォグランプ(H4仕様)に、冬季用に入れていました。

現在は、フォグランプも黄色レンズのものにしていますから、バルブは格安品を…


タイトルRe: ヘッドライトが暗い?
記事No: 15207
投稿日: 2012/02/21(Tue) 12:58
投稿者: プーコin北海道
こんにちは。

ハロゲンバルブに青いコーティングがされているんでしょうね。
青系のは無着色のハロゲンバルブより白くなり見やすくなる事も有りますが
路面が黒い場合や、雨天、水銀灯の下では暗いですね。

SGはヘッドライトの位置が高いので路面を照らすまでが乗用車より遠いので暗いですね。


ディーラーでも無着色のバルブはあります。
あと、若干青いコーティングのバルブも扱っています。

カー用品店で無着色のバルブを買うとしても、なかなか無いですが補修用コーナーで
1個づつ売っている方にはあるかと思います。


ハロゲンバルブを明るくするにはFETのZETAシステムってのがあります。
当方装着していますが1.5倍くらいハロゲンバルブが明るくなります。
その反面、寿命も短くなりますけどね(笑)


タイトルRe: ヘッドライトが暗い?
記事No: 15209
投稿日: 2012/02/21(Tue) 19:47
投稿者: たるどん
皆様、色々と情報をありがとうございます。

> カー用品店で無着色のバルブを買うとしても、なかなか無いですが補修用コーナーで
> 1個づつ売っている方にはあるかと思います。

確かにカー用品店ではH7形状のもの自体品数が少なく、2個セットで無着色の物は皆無でした。
1個売りでやけに地味なパッケージの物はありましたが、高効率タイプではなかったようです。

で、ネットで検索してみたのですが、ア○ゾンで以下の製品を見つけました。

レイブリック ハイパーハロゲン・レーシングクリア H7RS-G

定格:12V55W
色温度:3200K
明るさ:110W

思わずポチッてしまいましたので、届いたら使用感を報告させていただきます。

ところで後期型のバルブ交換方法はどこかで話題になっておりましたでしょうか?
検索してみたのですが、見つけられなかったので。
ポインタを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


タイトルRe: ヘッドライトが暗い?
記事No: 15210
投稿日: 2012/02/21(Tue) 20:32
投稿者: デリカ寒冷地
この商品なら、間違いありません。運転しやすいと、思います。


タイトルRe: ヘッドライトが暗い?
記事No: 15211
投稿日: 2012/02/22(Wed) 03:45
投稿者: プーコin北海道
こんばんは。


> レイブリック ハイパーハロゲン・レーシングクリア H7RS-G
\(◎o◎)/出た!通称レークリ!

55Wの中では一番明るいですよ!コレ!
球が切れる前に予備で( ^-^)σ凸ポチッちゃうかも(笑)


バルブ交換は助手席側はバッテリーが邪魔になるでしょう。


タイトル明るくなりました!
記事No: 15213
投稿日: 2012/02/22(Wed) 23:23
投稿者: たるどん
明るくなりました! デリカ初心者のたるどんです。

さすがアマ○ン出前迅速、もう届きました。
早速、前車(H8年式MPV)に比べて驚くほど狭いエンジンルームを手鏡と懐中電灯で覗き込み、手探りでバルブを交換。
助手席側のバッテリーもさほど邪魔にはならず、なんとか無事交換できました。

凄い、明るい!!
写真上ピンボケですが、助手席側が交換前、運転席側が交換後です。
写真下、こんなに青いバルブが付いてました。
体感では10倍も明るくなったような感じがします。
試し乗りしてみましたが、いつ対向車からパッシングされるかヒヤヒヤする程で、大満足です。

応答いただいた皆様、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


タイトルRe: 明るくなりました!
記事No: 15216
投稿日: 2012/02/25(Sat) 23:44
投稿者: プーコin北海道
こんばんは。

バルブ交換で明るくなりオメー!


写真を見ると運転席から助手席へと下り坂になっている様にも見えます。
交換前後の比較を見ると本当に明るいですね!

外したバルブ、コーティングが青すぎですね。
これは暗いですわ。


光軸はバルブ単体で上がったり下がったりと変わる事があるので
3~40m離れた対向車の運転席くらいの位置から見て眩しくなければ大丈夫でしょう。


MORIMORIスペースギアのページ