DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 4M40グロープラグの寿命
投稿日: 2012/02/19(Sun) 00:38
投稿者: kazuhiko

平成7年PE8Wに乗っています。

以前のPD8W、その前のP35Wと、ディーゼルのデリカばかり乗っていますが、
幸い、私の場合は、グロープラグを交換したことがありません。
北海道の豪雪地帯の出身ですが、親父殿の車も、グローが切れたことはなかったですね。
厳冬期の、車の暖機運転なんかは、小学生の頃からの日課でしたので…


> 純正のままのECUでは、実際タイマーで切れた後でも数分間(数十分間)も大電流が流れており グロープラグ切れの大きな原因と考えられます。

グロープラグ、グローリレーともに、数種類ありますが、
私の乗る95型のECUだと、きっちり、3分間、
アフターグローが通電しています。
以前、グローリレーを交換(予防整備)した際に、
それまでのリレーは、3分後に、「カチ」という音がしていましたが、
新しいリレーだと、切れたときの音が聞こえないため、
若しかして? 通電していないのでは? と疑ったのですが、
テスターで電圧の変化を調べると、きっちり、3分後に電圧がゼロに。
(※水温センサーのコネクタを抜いた状態でテストしており、水温に無関係)

アフターグローに通電しているよりも、プリグロー時に流れる電流が多いはず。
こればかりは、走行距離ではなく、エンジンの始動頻度や、流す電流の
違いによって、寿命は異なるのだと思います。

始動時に、プリグローは、どのくらい、掛けていますか?
(イグニッションONのあと、スターターを回すまでの待機時間)


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)