DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル4M40グロープラグの寿命
投稿日: 2012/02/18(Sat) 10:48
投稿者: TAN^

H9(1997)7月登録 後期 2800D-T EXCEED(PE8W)に乗っているTAN^と申します。

明日,4M40ディーゼルエンジンのグロープラグの交換をします。
過去ログを読み,SGのグロープラグの寿命が短いようであることが分かりました。
私のグロープラグ交換歴は,以下のとおりです。

H18(2006)11月 中古で購入時にプラグ交換(走行78,770km:9年4か月)
 ↓ 3年1か月 この間の走行 36,820km(通勤往復30km)
H21(2009)12月 グロープラグ交換(走行115,590km:12年5か月)
 ↓ 2年2か月 この間の走行 14,085km(通勤往復2km)
H24(2012)2月 グロープラグ交換(走行129,675km):14年7か月

そこで,以下の2点について,4M40にお乗りの皆様の体験談をご教示くださいませんでしょうか。

1 皆様のグロープラグの寿命はどれぐらいですか?
2 皆様がグロープラグの寿命を延ばすために「している」こと,または「してはならない」ことがありますか?

グロープラグの寿命を少しでも延ばしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに,私のSGは,リモコンエンジンスターター装着(中古購入時から)で,冬場に使用していました。これが,プラグの寿命を縮めたのではないかと思っていますが,いかがでしょうか。
また,通勤距離が短く街乗りが多くなり,エンジンの始動回数が増加したことも,寿命を縮めた原因の1つではないかと思っていますが,いかがでしょうか。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)