DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: デリカのブーストアップについて
投稿日: 2012/02/11(Sat) 05:20
投稿者: プーコin北海道

早朝からの~おはようございます。

> ブースト計は納車当時から装着されて居ました。
へぇ~そうなんですか。

> なぜか僕のデリカには何故かハイフロータービン?が装着されていまして
凄い(笑)


> あとフルブーストを掛けた時に針が上下にぶれてグォングォンとエンジンが安定しなくなります。
多分「ハンチング」でしょうね。
ブースト計だけの場合ならばオリフィスの追加で直ります。
簡単なのはオリフィス付の三叉ですね。
このオリフィス入りの三叉が着いている場合は、原因は吸排気系になると思います。


> ブースト圧が1.4kまで掛かっているのでそれをブーストコントローラーで必要ない時は下げたいと考えています
え~と、ブーストコントローラーは今のタービンの設定の1.4キロのブーストから上げる事が出来ても
ブーストコントローラーの電源を切ってもダイヤルを絞っても1.4キロ以下に下げる事は出来ません。
(ノ∀`)アチャー


で、ブースト計の三叉じゃない場合のハンチングの原因としてはタービンのアクチュエーターだけで
高ブーストを制御しているからかもしれません。
排気側が純正タービンならアクチュエーターのバネも弱いのかも?
強化アクチュエーターにしたら改善されたって話も聞きます。


ブーストコントローラーを着けたら、アクチュエーターのロッド調整をして(例えば0.9キロとかに)
基本のブーストを下げてからブーストコントローラーで1.4キロとかに上げる様にした方が良いですね。


もしかしたら、これでブーストコントローラーのブースト制御でハンチングが改善されるかもしれません。


> なのでタービン保護の為にブーストコントローラーとブローオフを装着したいと考えた次第です。
ブローオフバルブはタービン保護になると思います。
が、スロットルが無いディーゼルエンジンには必要がないみたいですよ。
(´∀`)


> 特に夏場がヒドイですね!!
これは・・・インタークーラーで冷やされる空気の密度の問題かも・・・
違うかなー?


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)