【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルタイヤサイズ
記事No: 15144
投稿日: 2012/02/03(Fri) 17:50
投稿者: CREAM-SODA
後期シャモニーに チャレンジャーの純正アルミタイヤ入らないですかね?リフトアップ無し バーフェン貼って入れたいです。


タイトルRe: タイヤサイズ
記事No: 15145
投稿日: 2012/02/04(Sat) 05:09
投稿者: sayg
> 後期シャモニーに チャレンジャーの純正アルミタイヤ入らないですかね?リフトアップ無し バーフェン貼って入れたいで

こんばんわ
タイヤ・ホイルサイズが明記されていないので
詳細はわかりませんが

参考
チャレンジャー 265×70×15 オフセット+10 外径752
スペースギア    225×80×15 オフセット+33 外径741

タイヤの外形は+11mm
タイヤのツラが純正より+43mm
タイヤの張り出しは
30mmのオーバーフェンダーで
カバーできるとしても
前輪を切った際に前後とも
タイヤハウスに干渉します。

2インチ リフトアップして
前輪タイヤハウス内を加工しないと
無理です。


タイトルRe: タイヤサイズ
記事No: 15146
投稿日: 2012/02/04(Sat) 10:23
投稿者: CREAM-SODA
さっそく 返答有難うございます。アルミを引き継ぎ タイヤサイズを変更しても無理ですかね?チャレンジャーの最終ディーゼルからの乗り替えで 純正アルミが気に入ってるので 引き継ぎ出来ればと思いまして。


タイトルRe: タイヤサイズ
記事No: 15147
投稿日: 2012/02/04(Sat) 11:14
投稿者: sayg
> さっそく 返答有難うございます。アルミを引き継ぎ タイヤサイズを変更しても無理ですかね?チャレンジャーの最終ディーゼルからの乗り替えで 純正アルミが気に入ってるので 引き継ぎ出来ればと思いまして。

タイヤサイズ   245×70×15(外径724mm 幅245mm)
までサイズダウンすれば・・・・微妙
ただ、タイヤの外形が小さくなるので
見た目バランスが悪くなります

以前  LT30×9.5×15(外径762mm 幅241mm)オフセット+10
いれてたとき 
トーション絞りで2インチ上げ、タイヤハウス
加工なしでいけました


タイトルRe: タイヤサイズ
記事No: 15149
投稿日: 2012/02/05(Sun) 11:32
投稿者: CREAM-SODA
詳しい解説有難うございます。 当方 北東北の豪雪地帯で 車庫の関係上 リフトアップすると 冬に屋根を擦る可能性があるので リフトアップは無理なんです。


タイトルRe: タイヤサイズ
記事No: 15148
投稿日: 2012/02/04(Sat) 19:22
投稿者: kazuhiko
Re: タイヤサイズ > 後期シャモニーに チャレンジャーの純正アルミタイヤ入らないですかね?リフトアップ無し バーフェン貼って入れたいです。

チャレンジャーは、国内では初代のみの発売でしたが、最終マイナーチェンジで、
タイヤ・ホイールサイズが変更になっています。どちらの仕様でしょうか?

<15インチ> 265/70R15 7J +10
<16インチ> 255/70R16 7J +10

いずれにしても、2代目パジェロがベースの車種ですから、フロントのハブ穴の
大きさも、それほど違うとは考えにくく、ホイールの流用は可能と思われますが、
タイヤサイズは、ちょっと大きいかも。
というか、間違いなく、ステアリングを切った際に、緩衝するでしょう。

F30ミリ、R20ミリのオーバーフェンダー装着の方がおおいのですが、
さすがに、265幅だと、厳しいでしょうね。

画像は、本日作業した、お友達の車です。
2代目パジェロの純正ホイールに、スタッドレス装着しており、
245/70R16ではなかったかと。(16インチです)
リアを、25ミリスペーサーで少し上げ、フロントトーション絞りです。
なので、ノーマル車よりは、1インチくらいは上がっていると思います。

オーバーフェンダー付き、車高ノーマルで、15インチでしたら、
235/75R15 これが定番ですね。
実は、車幅だけ広げようとすると、ノーマルサイズのタイヤよりも、
ひとまわり径を小さくしないと、フェンダーに緩衝するんです。


タイトル純正265/70R15を履いてました
記事No: 15151
投稿日: 2012/02/09(Thu) 12:46
投稿者: ブリ
URLhttp://http://ganma500.at.webry.info/201006/article_5.html
ブリです。

パジェロ純正タイヤ(265/70R15)をそのまま履かせておりました。

30mmのバーフェンで車検もOK
但し,タイヤ径が大きくなる分の車高が上がります(30mm弱)

ブログの写真を参考に


MORIMORIスペースギアのページ