DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 冬季の路面とタイヤ
投稿日: 2012/01/18(Wed) 10:54
投稿者: kazuhiko

Re: 冬季の路面とタイヤ プーコin北海道さん、こんにちは。道産子のkazuhikoです。

> 去年の12月にオールシーズンタイヤで北海道に上陸したチョットした知人がいました。
> もう、( ゜Д゜)ハァ?って感じでした。

私も、3年前の4月下旬、ETC1000円乗り放題に便乗して、帰省しましたが、
見事に降られまして。
ゴールデンウイーク直前でしたが、あの年は3月にはすっかり雪が消えてしまった
というので、スタッドレスは履かずに、夏タイヤ(BSのAT694)でした。
釧路で40センチだったかな。
まあ、走れることは、走れるんですけどね。
でも、夏タイヤの内地ナンバーなんて、道内車から見れば…

> 本人は「スピードを出さないから大丈夫だ!」って。
> まぁ~事故ったって話を聞いていないから無事に本州に戻ったみたいです。

道産子的には、このくらいは普通かな?(画像)
画像は、一昨日の富士山にて。(広域基幹林道富士山麓線)
今年は降らなかったのですが、待望の雪でして。
昨シーズン新調した、BSのブリザックDM-V1ですが、なかなか、いいです!
一昨年まで使用していたDM-Z2(最後は5シーズン目)と比較して、進化しているなと。

ま、夏タイヤでも、アイスバーンだって、気温さえ低ければ走れますけどね。
今年の富士山は、なかなか雪が降らず。先月末まで夏タイヤでしたので、
先月は、3分山の夏タイヤでフルブレーキ&急加速テスト。
標高1400m、氷点下7℃、交通量が少ないため、3シーズン目のAT694
5シーズン落ちのスタッドレスといい勝負でしたね。

条件さえよければ、タイヤ4本ついていれば、何だって走れますけど…

スタッドレス装備車とは、まるで別次元です。

> > SGは車重自体が2トンもあるので一旦滑り出すとどんなタイヤを履いていても無駄でしょう。
> 逆に重いから滑りにくいとも言えます。

面圧という考え方ですね。だから、大型車は、アイスバーンでもかなりの速度で走りますね。
勿論、滑り出したら…

> もちろんスタッドレスタイヤを履いているのが前提です。

添付画像の右側の事故画像は、昨日の富士市内。めったに積雪しない地域ですから、
地元車は夏タイヤな訳で… 数センチ積もっただけで、これですからね。


そうそう、私の郷里の岩見沢ですが、今年は記録更新だとか。
kazuhikoの生まれた年の3月が、過去最高だったはずですが、194センチとは。

史上最深の雪、生活混乱 岩見沢194cm
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001201170005


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)