【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルセンターデフ表示灯
記事No: 15068
投稿日: 2012/01/04(Wed) 18:20
投稿者: RA1
こんばんわ。H6式 2800DE-T 170000km RA1です。
早速ですが、2H・4Hを切り替えた際の表示灯について、センターデフLOCKの表示灯が、
オレンジ色で点滅を不規則に繰り返す症状が出ました。
2H⇔4Hの切り替え時の最初によく点滅するのは承知していますが、
(でもオレンジではなく、緑色だったような・・・)今回の症状は一旦4Hに入ったあと、
しばらく走行してその走行中にオレンジ色の点滅が始まります。


タイトルRe: センターデフ表示灯
記事No: 15069
投稿日: 2012/01/04(Wed) 18:22
投稿者: RA1
> こんばんわ。H6式 2800DE-T 170000km RA1です。
> 早速ですが、2H・4Hを切り替えた際の表示灯について、センターデフLOCKの表示灯が、
> オレンジ色で点滅を不規則に繰り返す症状が出ました。
> 2H⇔4Hの切り替え時の最初によく点滅するのは承知していますが、
> (でもオレンジではなく、緑色だったような・・・)今回の症状は一旦4Hに入ったあと、
> しばらく走行してその走行中にオレンジ色の点滅が始まります。
 何か不具合が生じていると思うのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。


タイトルRe: センターデフ表示灯
記事No: 15071
投稿日: 2012/01/04(Wed) 23:12
投稿者: プーコin北海道
こんばんは。

自分で新規のメッセージを立て様かと思いましたがココに書きます。


数年前から1年中2駆・4駆に関係なくセンターデフロックのランプがランダムに点灯していました。
点灯しない日もありますが、雨天の中を走行したら点滅をし始める事もありました。


BBSの過去を調べたら「センターデフロックの検出スイッチ」の不具合って事は分かっていました。
点滅するだけで特に不具合はなかったので放置プレイしていましたが、去年くらいから「ABS」のランプが点灯。
もちろんABSは作動しません。

夏の間は良かったのですが、冬はブレーキング時に車体が流れてカウンターステアを切ったりと大変で
思いっきりブレーキを踏むのも怖い場面あり部品交換にチャレンジしました!

MB837108は相変わらず3150円でした。

同じコネクターのが2つあり、ミッションの後端のではなくリヤのエアコンのコンデンサーの横の方でした。
配線がミッションの上を通っていて鉄板で押さえられていたので配線をカット!
(`・ω・´) シャキーン

間違って切った場合は終了(笑)

23mmのスパナでセンサーの方を外し、ワッシャーを雪の中に落とし凹みました(笑)


交換後はセンターデフロックランプの点滅は解消!
ABSも作動しています!


一応トラブルの参考程度に~


タイトルRe: センターデフ表示灯
記事No: 15073
投稿日: 2012/01/05(Thu) 22:27
投稿者: RA1
こんばんわ。RA1です。

プーコin北海道様、早速のアドバイスありがとうございます。
機械的な問題があるのであれば、早急な修理が必要と思っていましたので、
電気的なものということで少し安心しました。
今のところ、走行していても違和感もありませんので、しばらく様子を観て、
ついでがあるときに修理しようと思います。
ありがとうございました。


タイトルRe: センターデフ表示灯
記事No: 15092
投稿日: 2012/01/09(Mon) 00:26
投稿者: みーや
H8 4M40 28万キロのみーやです

センターデフのランプ点滅は私の車両もなりました。
センターデフロックの検出スイッチ不良でした。

ディーラーで直すと、トランスファーを降ろさないと
交換できないと言われますが、
下に潜って交換可能です。
2箇所センサーがありますので、2箇所交換しました。

30分程で完了します。

工具もスパナとラチェットレンチ位だけでOKと覚えがあります。


タイトルRe: センターデフ表示灯
記事No: 15096
投稿日: 2012/01/12(Thu) 01:15
投稿者: プーコin北海道
こんばんは。


> ディーラーで直すと、トランスファーを降ろさないと交換できないと言われますが、
手が入り難い場所なので確かに降ろした方が簡単ですね。


> 下に潜って交換可能です。
> 30分程で完了します。
腹筋と首筋が翌日に痛み出しました(笑)


MORIMORIスペースギアのページ