【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルパワステベルト?
記事No: 14988
投稿日: 2011/12/03(Sat) 23:30
投稿者: sayg
H8年 PD8W 走行11万kmにのってます。
DIYでオルタ、コンプレッサーのファンベルトを交換しようと
ベルトをオクで注文しようと思うのですが、
注文表にはオルタネータ、コンプレッサー、パワステベルト一式
と書かれていました。

SGにパワーステアリングの油圧ポンプ?を回して
いるようなベルトはあるのでしょうか?
上から覗き込んでもみあたりません。
どなたかご存知の方 ご教授願います。


タイトルRe: パワステベルト?
記事No: 14989
投稿日: 2011/12/04(Sun) 02:16
投稿者: kazuhiko
> SGにパワーステアリングの油圧ポンプ?を回して
> いるようなベルトはあるのでしょうか?
> 上から覗き込んでもみあたりません。

4M40搭載車にはありません。ポンプがエンジン本体から、直接動力を取っているためです。
その他のエンジンにはあります。


タイトルRe: パワステベルト?
記事No: 14990
投稿日: 2011/12/04(Sun) 08:06
投稿者: sayg

> 4M40搭載車にはありません。ポンプがエンジン本体から、直接動力を取っているためです。
> その他のエンジンにはあります。

kazuhikoさんいつもありがとうございます。

エンジンと直結なんですね。

オルタ用2本、コンプレッサー用1本、あとテンションプーリを手配して
来週末にでも交換してみます。
ありがとうございました。


タイトルRe: パワステベルト?
記事No: 15005
投稿日: 2011/12/10(Sat) 23:30
投稿者: sayg
みなさん こんばんわ

本日、オルタ・コンプレッサーベルト、ベルトテンショナープーリ
無事交換できました。
特にオルタのベルト2本はヒビ割れていて
ボロボロでした。(使用期間は4年)

オルタの取り付けボルト(頭17のボルト)
緩めるのに苦労しました。
レンチを振り回すスペースが確保できないため
最後はタービンまで外しました。

あのオルタのボルト緩めるのにディーラーは
どんな方法でやっているのでしょうか。
もう二度とやりたくない作業です。

ベルト伸び調整で・・・・・また、やらないと


タイトルRe: パワステベルト?
記事No: 15016
投稿日: 2011/12/18(Sun) 00:52
投稿者: kazuhiko
Re: パワステベルト? > 本日、オルタ・コンプレッサーベルト、ベルトテンショナープーリ
> 無事交換できました。
> 特にオルタのベルト2本はヒビ割れていて
> ボロボロでした。(使用期間は4年)

5~6万キロで定期交換していますが、年2万キロ程度走りますので、車検時期にあわせて、お願いすることがあります。ベルト代実費のみで、工賃を別途請求されないので、自分でやるより、お奨めです。

> オルタの取り付けボルト(頭17のボルト)
> 緩めるのに苦労しました。
> レンチを振り回すスペースが確保できないため
> 最後はタービンまで外しました。
>
> あのオルタのボルト緩めるのにディーラーは
> どんな方法でやっているのでしょうか。

ですので、殆ど自分では施工しませんが、エアクリボックスを外して、メガネレンチで。
場所が場所ですので、ラチェットなど、他に道具の選択幅は、ないかな。

以前、ディーラーにオルタの発電量不足? で持ち込んだのですが、ベルトを張る必要があるといわれ、工賃3000円とのこと。オルタのベルト張るだけで、高すぎると思いましたが、このボルトを緩める必要があるかと思えば、まあ、高すぎるということはないかも。



> もう二度とやりたくない作業です。
>
> ベルト伸び調整で・・・・・また、やらないと


MORIMORIスペースギアのページ